2009年11月17日

しばらくお休みします。

すいません。
勝手ながらしばらくお休みします。
どうぞよろしくお願いします。


posted by みどり at 00:00| くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

大晦日。

かぞく、ともだち。
そしてブログで知り合った素敵な方たち。
2008年もありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

ではみなさま よいお年を〜。



posted by みどり at 00:00| Comment(2) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

金銀財宝。

R0011097.JPG

公渕森林公園の芝生にレジャーマットを敷き
ほぼここはリビング状態?!というほど遊んだ後は、ゆめタウンへ。

R0011104.JPG

2階ゲーセンの「太鼓の達人」でマイバチ持参で
最高難易度の「おにコース」を叩く若者をぼんやり眺めた後(・o・)
隣のフードコートへ。。。
デザートに台湾風かき氷、雪花氷(しぇーほぁぴん)を初体験。

R0011102.JPG

↑金銀財宝。600円。
アイスでもなく、かき氷でもない。新食感♪
口に入れるとスーッと溶けてなくなりあっという間に完食。。。
ここでオットが一言、
「まさに水商売。」(´・ω・`)
来月オープンのゆめタウン丸亀にも入店予定なんやって〜。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ところで、去年から今年にかけて過剰出店ぎみの香川県。
先日、新聞を読んでて「へぇ〜。」と思った事実。。。
香川県は、地道に働いて貯金する県民性から世帯あたりの
貯蓄現在高−負債現在高が=1,470万円で日本一。
そこに商機を見た郊外型の大型店の急増で
人口当たりの小売売り場面積は全国2位だそうです。
え〜っ!
そんなんで安易によっけ店ができよんやろか?
もしそうなら、その読みは間違ってないん?
たぶん貯蓄高が高いのは、倹約やけん。
貯蓄が消費につながるかは疑問だ。。。(´・ω・`)
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

むれ 石あかりロード

暑さは少しやわらぎましたが、まとまった雨が降りません。
降ってもおしめり程度です。早明浦ダムの貯水率はかなり低いようです。→

R0010383.JPG

ところで少し前、むれの石あかりロードに行ってきました。
ことでん八栗駅から伸びる約1キロの街道沿いに
石で作った現代版ミニ灯篭みたいなものが並んでいます。
8/2日(土)〜9/20(土)の間、毎日灯っているそうです。

R0010379.JPG

昼間は、普通の住宅街なんやろうけど暗くなると幻想的。

R0010390.JPG

↓これって映画「ローマの休日」にでてくる「真実の口」のパクリ。。。(^^;;
案の定、パフレット見たら「真実の石」と書いてありました。
人相が鬼っぽいところと、口の中に恋愛おみくじが入っているところが日本らしい。

R0010395.JPG

この石あかりは、全部買えるそうです。
私が「いや〜可愛いやん。」と思った
りんごの木の値段をパンフレットで確認したら
「え、え〜っ!12万6千円。」(@@)
ええ値段するやん。これって技術料?
庵治石の相場が分かりません。。。

R0010381.JPG
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。

IMG_0668.JPG

連日の猛暑みなさんはいかがお過ごしですか?
管理人は、「暑〜い。」を言い訳に、
冷たい食べ物、クーラーつけすぎ、カラスの行水・・・等々で
夏だというのに冷えを貯めこみ?風邪をひいてしまいました。(T-T)
(ゲホゲホ・・・声がでません。夏マスクはしんど〜)
皆さんもどうぞお体にはお気をつけ下さい!

「ところで、一枚目の画像。。。実は食べれませ〜ん。」(^^)

アイスの部分は紙粘土、生クリームはシリコン、
チョコソースは、ガラス絵具で作った
「フェイクスイーツ」でした♪

IMG_0649.JPG

バザー用に友達に頼まれ乾燥・出荷待ちです。。。
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

入梅。

入梅だというのに雨が全然降りません。
プールの水が心配な親心です。

IMG_7624.JPG

今年も大量に梅酒を漬けました。
去年の梅酒はとうにありません。。。

IMG_7196.JPG

らっきょもホワイトリカーで漬け込んでみました。。。
posted by みどり at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

祝☆ブログ1周年。

IMG_6203.JPG

他愛もないコトをつらつらと書いていたら
1年たちました。
(1年も続くと思わなんだ。。。)

書くことがこんなに楽しいと思ったのは、久しぶりです。

このブログは、メールを打つ感覚ではなく、
友人に手紙を書くという感じで綴ってきました。

就職活動の時も、就職してからも
携帯を持っていなかったアナログな私。。。
そして、学生時代の友人とのやりとりは、
ノートの切れ端をやぶった手紙でした。
(携帯よりまだポケベルのほうが多い時代だった。。。)

その時の
手紙を開く瞬間の感覚がよみがえってきて、
なんだか楽しい毎日です。

とりあえず、のろのろペースではありますが
続けていこうと思いますので
どうぞこれからもよろしくお願い致します。<(_ _)>
posted by みどり at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

「ほうこうさん」を作る。

↓こんなん出来ましたケド。。。(^^;;

IMG_5523.JPG

先日、香川県歴史博物館の工作教室で作った「ほうこうさん」です。
この教室の受講料、2日間・材料費込みでなんと500円でした!(安いやろ〜)
今回、一ヶ月かけて作るところを恐慌スケジュールの2日間で仕上げたため
(無理がたたって?)シワシワほうこうさんです。。。(ToT)
(本当は、日本画材のニカワで溶いた胡粉を和紙の上に塗ってから
彩色するんやけど今回は、その工程は省いております。)
やっぱり、クリームってお肌に大事なんですねぇ。

ところで、
ほうこうさんの着物の模様は、作り手によって違います。
今回は、故・宮内フサさんの人形をモデルに作りました。
宮内フサさんの人形は、一見こどもが作ったような感じなんですが、
それは真似できるようで、できないもので…
生き生きとした良い人形をたくさん残されています。
しかも、今回の工作教室にフサさんのお孫さんにあたる方が
特別講師で参加されてて感激!!!

工作教室に行って驚いたことは、
参加者は、私の母親世代のおばさまたちが8割がた占めていたコト。
張子は、やっぱり渋い趣味のようです。
私は、非常に興味があるんやけどなぁ。。。。
今回教室に参加して、こっくりとした色の世界にますます惹かれました。
張子とか土人形を教えてくれる教室、他にないんかなぁ?
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

謹賀新年

IMG_4836.JPG

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
posted by みどり at 00:00| くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

八朔人形を飾る。

IMG_3364.JPG

じいちゃんがこの前、遊びにきた時
「もうすぐ馬節句やのに人形だしてないんか」と言っていたので
ひいこらひいこら人形を出してきました。

が・・・どうも人形を出すのは、
生まれて最初に迎える八朔の節句(今年は、9月22日)
だけでいいようで・・・。(^^;;
しまうのも面倒くさいし、せっかく飾ったのでそのままに。

初めて男の子の生まれた家では、
八朔の日(旧暦八月一日)に
米の粉で作った「だんご馬」で子供の成長をお祝いをします。
今では、だんご馬を作る人は少なくなりました。
ちなみに我が家では、久しぶりにだんご馬を見たい!ということになり
去年、お餅屋さんに頼んで作ってもらいました。
オットによると東讃には、こんな風習ないみたいです。

IMG_3322.JPG

※「だんご馬」の詳細は、こちらをご覧下さい→

posted by みどり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

