2009年03月03日

おひなさん。

1月はいく、2月は逃げる、3月は去る。
最近とっても月日のたつのが早いです。
ブログを更新せなせな思いよったら、あっという間におひさなさんです。

IMG_1463.JPG

↑ばいこう堂の和三盆の型抜き。

IMG_5411.JPG

↑たからの特大いちご大福。
いちごがよううれとって甘かった♪
冬のいちごは、ゆっくり熟すから特に甘いんやろうなぁ。
休みの日は、買うのに30分待ちらしい。

IMG_1421.JPG

↑おひなさま饅頭。

IMG_1297.JPG

↑ちらし寿司。
あなごがはいっとるのが好きです♪
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | たべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

やさい

夕方、洗濯物をとりこんでいたら
「いしや〜きいも。おいもっ。」の声。
(わぁ〜何年ぶりにやろ。この声きくん。)
反射的に小銭入れとって走ったけど車の声は小さくなるばかり。
しかたなく車で追いかけて買いました!ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

IMG_1253.JPG

芋のあんこみたいにねっとりして甘い♪(≧∇≦)
「当たり。」
なぜ「当たり」かというと
最近、マルナカの入口で焼き芋を売っとん見かけたらほぼ買うんやけど
買った時の芋の状態で
「もう最高〜!」って時と「あれっ?」っていう時があるんよなぁ。
つまり「当たり」「はずれ」があるん。
でも、そんなんバイトらしき店員さんに聞いても芋の状態までわからんと思う。
(でもな、たぶん当たりやわ。楽観的観測。(^^;;
ほんでな寒い店先で焼き芋売っとん見たらついつい情がでて買ってしまうんよぉ。
店員さんの足元のカイロいっぱい入れたダンボール見てしもたし。
・・・と自分にさんざん言い訳をして、いつも買ってしまうんです。)

IMG_1244.JPG

ねっとりした芋の後に、果汁たっぷりのさぬきのひめ↑甘い。

IMG_1263.JPG

そして
夕飯に家庭菜園で収穫した白菜とキャベツで餃子を作りました。
何もしてないのにでっかくなりすぎて
茎の部分が太く木のように固くなっとったので
包丁で必死で切ったら薄刃包丁の刃が欠けたんで〜。。。泣(ToT)

IMG_1288.JPG

必死で収穫している私を見て
近所の人がブロッコリーやらほうれん草をくれました。
冷蔵庫は緑の野菜でぱんぱんです。

IMG_4285.JPG
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | たべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

冨久ろ屋

友達おすすめの片原町の冨久ろ屋(ふくろや)の練りきりです。

IMG_1108.JPG

椿に水仙。。。
花より団子。。。
しっとり、みずみずしく
すごく美味しい。
とりあえず全部一気に食べてしまいそうになる
衝動はおさえました。(-。-;)
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | たべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

メリークリスマス♪

IMG_0990.JPG
posted by みどり at 00:00| Comment(2) | たべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

きさらぎでこまいん。

R0011114.JPG

パート先の防寒対策用にとインテリアあきやまで
もこもこムートン座布団を買いました♪
その帰り道、移転した丸亀の「きさらぎ」に行ってきました。

R0011113.JPG

和菓子を物色中、(・.・ )( ・.・)
お店の方からどうぞ〜と
ふっくら焼きたてこまいん(ドラ焼き)と
おいしいお茶のサービスがありました。
いや〜うれし〜♪(≧∇≦)
お茶をすすりながら、いろんなお菓子を眺めていると
あれもこれも欲しくなる。
・・・いかん。
ついつい嬉しいサービスに
カゴにいれる菓子の量が増えてしまう。。。(^^;;

IMG_110855.JPG
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | たべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

ぜいたく堂のジャンボカステラ。

大人数で集まるので手土産用にと「ぜいたく堂」のジャンボカステラを購入しました。
先日、朝の10時に行ったらすでに売り切れていたので、(ToT)
朝の連続ドラマ「だんだん」の展開に後ろ髪をひかれつつも
車を走らせ買いに行ってきました。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
IMG_0841.JPG

重さは、なんと!1.2sで1,500円。
大皿にのりきれずはみだす大きさ。
とにかく巻いてみたというありさまです。

IMG_0842.JPG

ふんわり弾力のある黄色いカステラは、卵たっぷり
やさしい甘さでおいしかったです♪(≧∇≦)
手土産のカステラをみんなで食べる姿に、
絵本「ぐりとぐら」でカステラを焼く甘い香りに誘われて集まった
森じゅうの動物達がカステラを食べるシーンが重なりました。
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | たべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

レモンケーキ。

スーパーに買い物に行ったら、
レモンケーキがあったので思わず手に取りカゴの中へ。。。

IMG_0729.JPG

レモンケーキの包装といい。懐かしい。
昔は、法事いうたらお供えの盛籠に、レモンケーキがありました。

IMG_0737.JPG

しっとりとしたスポンジにレモンチョココーティング。
こどもの頃は、レモンケーキの中の刻んだレモンがほろ苦くてイヤだったけれど
今は、それがおいしいです。
posted by みどり at 00:00| Comment(3) | たべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

ぜいたく堂のカステラ焼き。

昨日から急に肌寒くなり半袖から長袖に衣替えしました。
こんな日は、熱く熱くドリップしたコーヒーに
ちょこっとカロリー高めの甘いおやつが欲しくなります。

IMG_0696.JPG

そこで善通寺の「ぜいたく堂」にジャンボカステラを買いに行ってきました。
・・・しかしもう売り切れ。(ToT) (日曜・午前10時現在)
ジャンボカステラが入っていたであろうショーケースには、
「1台につき1本まで」と手書きの張り紙がありました。(@@)
お店の人に「何時ごろやったらありますか?」と尋ねると
「朝の8時半からしよります。」とのコト。
つまり「はよこなない」いうコトですね。

結局、入口横でおじいさんが手際よく手焼きしていた
かすてら焼きを買いました。
焼きたてのかすてら焼きの入ったビニル袋は湯気でほんわか汗をかいていました。

IMG_0700.JPG

これおいし〜ぃ♪(≧∇≦)
添加物を全然使っていない味。
しっとりしているのに弾力がある。
止まらんわぁ。。。
posted by みどり at 00:00| Comment(3) | たべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

フランソワ。

今日のおやつは、「かまど」の「フランソワ」です。
厚みのあるバターたっぷりのパイです。

IMG_7756.JPG

暑いですね〜。
バテバテ気味でブログ更新も滞りがちです。。。<(_ _)>

posted by みどり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | たべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

そら豆。

IMG_7087.JPG

ふれあいパークみのに行ってきました。

IMG_7079.JPG

道の駅のソフトを食べるのは、5月にはいって実に3回目です。。。
ここのは、舌にのせるとサラッと溶ける一般的なソフトではなく、
ホイップされたような口当たりが軽くまろやかなソフトです。

IMG_7089.JPG

そら豆の季節ですね。。。
買って帰ったそら豆を炊いてみました。

IMG_7096.JPG

新豆は、皮がやらこうておいしい。(^^)
posted by みどり at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | たべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

黒豆おこわ。

IMG_6576.JPG

近所のおばちゃんから
「黒豆おこわ」を頂きました。
受け取ると、
くるんだ包装紙からじんわりぬくもりを感じます。
出来たてを持ってきてくれたんやね。
ありがとぅ。。。<(_ _)>

もち米の一粒一粒がたっていて、
かと言ってシンがあるわけでもなく
ふっくら、やわらかく炊けとる。
すごいなぁ〜。
長年のカンなんやろうなぁ。

ちなみに私が、セイロでおこわを炊くとベチョベチョになります。。。
そこで私のやっている邪道なやり方なんですけど・・・
赤飯なりを普通に炊飯ジャーで炊き、
炊き上がったらすぐフタを開けて上下をさっくり混ぜ、
盤台(木製のすし桶)に移し変え
固く絞ったふきんをかけておくんです。

余計な水分がとんでセイロで蒸したような
味に近づくだなこりゃ。
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | たべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

和三盆。

珈琲に入れて楽しもうと思い購入。。。
和三盆糖(350g)、1,050円也。

IMG_5609.JPG

普通の砂糖と比べたらべらぼうに高いんやけど
以前、テレビでこの和三盆糖を作りよるとこ見たら
妥当な値段かなと納得。。。
江戸時代のようなシチュエーションの中、
ほとんど手作業で作りよりました。
中でも、熟練の職人さんが陶芸の土を何度もこねる様にして
さとうきびを煮詰め圧縮したかたまりをこねる作業は印象的。

袋書きには、
「特長:ささやかな機械化に対する抵抗をご賞味下さい。」
とか書いてある。。。(^^;;

IMG_5620.JPG

そうして作られた和三盆は、すっごいきめが細かい。
舌にのせると、ス〜ッと溶けて甘みがふわ〜っと広がる。
そして
最近、私がよく作るやつ。↓

IMG_6288.JPG

いちごに、和三盆をお好みの量ふりかけて電子レンジでチン!
(大体、イチゴ1パックで5分。)
あ〜ら、不思議。
コンフィチュール(ジャムのゆるいやつ。要は、ジャムです。)の出来上がり♪
これをヨーグルトにかけて食べるのが好きです。
ラベル:スイーツ。
posted by みどり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(2) | たべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

おいり。

今日のおやつは、「おいり」です。

IMG_6461.JPG

西のほうの結婚式の引き出物には、
必ずといっていいほど「おいり」が入っています。
おいりには、お嫁さんの心いつまでも丸くまめに
との親の願いが込められています。
そして幸せのおすそわけとして、たくさんの方々に配られます。

私が子供の頃、近所のおうちにお嫁さんが来たらよく見に行っていました。
紙袋入りのおいりと小さいバケツなどの
おみやげをくれたのを懐かしく思い出します。

ところで、
私は、おいりに入ってくるこの小判みたいなやつが好物でして。
真っ先に食べてしまうんです。
誰にもとられたくないから。。。
大人げないですか?
ラベル:スイーツ。
posted by みどり at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | たべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

くま。

で〜ん。。。

IMG_6111.JPG

今日のおやつは、「KAGETSUDO」のクマの形をしたサブレです。
このサブレには、ちゃんとしたお名前がありまして、
「テディーベアーのほほえみ」と言うそうです。
サクサクな歯ごたえがゆえに、袋から取り出した時に
クマの形が崩れだし、焦りましたが。。。
隣の携帯と比較してもお判りのとおり、デカイです。

つづき・・・
ラベル:スイーツ。
posted by みどり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | たべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

桜まち。

IMG_6083.JPG

おとつい、香川県の標準木が開花したと
テレビで見ましたが
私の標準木は、まだ固いつぼみです。
(勝手に私が狙いを定めている桜があるんです。。。)

今週末は、まだまだ盛大にお花見できそうにありません。

そんなこんなで、
今日のおやつは、桜待ちならぬ桜もちです。

ラベル:スイーツ。
posted by みどり at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | たべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

ちらし寿司。

ピンポーンの音にドアを開けると、
隣のおばちゃんが「ちらし寿司」を持ってニッコリ笑っていました。。。

IMG_6090.JPG

彩り鮮やか〜♪
そして、春の訪れを感じる
「たけのこ・ふき」入り。

「穴子がなかったけん入ってないんよ。」
と言よったけど、
シイタケ・人参・ごぼう・アゲ・まめ・コンニャク・こえび・高野豆腐・レンコン
こんなにはいっとったら十分やわ。

こんなにいろんな種類、
細かく包丁で切るん大変やで。
匠の技。。。
すべての具材が米ぐらいの大きさに
切り揃えられてあるので食べやすい。
おいしかった〜ホントご馳走様でした。<(_ _)>
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | たべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

ひょうげ豆。

お義父さんからのホワイトデーのお返しは、
・・・豆でした。

IMG_5895.JPG

世代を感じるセレクト。。。(^^;;
何種類かのひょうげ豆
器にザラザラといれかえ、
甘いもんと辛いもんを交互につまみだすと
とまりません。

IMG_5902.JPG

乾燥したそら豆を加工したこのお菓子は、
思ったほど固くありません。
私は、いかの切り身がまぶしてある「いか豆」にはまりました。

ひょうげ豆を食べていて
ほうろくで炒ったばかりのそら豆の味を思い出しました。
しょうゆに入れる前の熱いそら豆は、
(しょうゆに入ったら醤油豆。)
ポリポリ噛めば、香ばしく、ほんのり甘くおいしかった。
ラベル:スイーツ。
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | たべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

大一楼のプリン。

今日のおやつは、丸亀の駅裏にある「大一楼」のプリンです。

IMG_5828.JPG

このプリンは、ベビー・小・中・大と4サイズあります。
ちなみに、これは小です。
4人でわけて食べました。400円也。

プリンなんやけど、普通のプリンとは、違うんです。
大一楼を知っとる人には、分かるやろぅ。。。(^^;;
一体何が違うんやろうなぁ?
お店の人に尋ねたことがないけん、
はっきり分からんのやけど、
これは、杏仁豆腐とムースの間のような食感。
妙に弾力があって、味が濃厚なんです。
寒天?かゼラチン?で固めた感じ。
ついつい行ったら頼んでしまう昔からあるデザートです。

IMG_5820.JPGここは、テイクアウトもやっているので便利。
電話で注文してとりに行くと待ち時間も無くGood。
マヨラ〜家族のイチオシは、「えびのマヨネーズあえ」。
ぷりぷり海老天を特製マヨネーズとカッシュナッツであえたものです。
ラベル:スイーツ。
posted by みどり at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | たべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

いかなごのくぎ煮。

IMG_5819.JPG
ごはんがすすむ。。。
甘辛くやわかい春告げ魚の佃煮は
今の時期しか出回りません。
で、、、
今年は、いかなごの値段が高騰しているようで、
なかなか「おすそわけ」に
ありつくことができません。(ToT)
近所のスーパーに行くと売ってあったので
待ちきれず即買いしました。

posted by みどり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | たべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

いちご大福。

IMG_5653.JPG

今日のおやつは、「甘月堂」のいちご大福です。
いちご大福といえばココかな。。。
とにかく種類が多い。1個140円。
かぼちゃあん・ラズベリー・抹茶あん・粒あん・こしあん・カスタード・
カフェオレ・白あん・クリームチーズ・紫芋あん・生チョコ・生クリーム・ヨーグルト。

IMG_5643.JPG

中のイチゴはこぶりでジュウ〜シィ〜。
甘いよぉ〜♪
そしてとってもやわらかな餅との絶妙なおいしさ。

私の後ろで
注文を待っていた親子が
「あんたは何個食べるんな?私は、3個。」と
ひそひそ話していましたが、
確かに軽く3個はいけそうです。(≧∀≦)
ラベル:スイーツ。
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | たべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

