2009年07月04日

善通寺の最近気になるお店。

R0011384.JPG

善通寺の「カフェ食堂ランプ 山地ファーム」に行ってきました。

R0011377.JPG

ちょうど1年ぐらい前にオープンしたお店ですが
ググるとかなりヒットする人気店です。
場所は、善通寺インター下を流れる金倉川沿いの分かりにくいところにあります。

R0011366.JPG

↑ハンバーグ定食。安くてボリューム満点です。(ごめん、値段忘れた)
ハンバーグは、フォークを入れると肉汁があふれだすほどジューシーで
なにより付け合せの野菜がたっぷり新鮮でおいしい♪
さすが店名に山地ファームとあるだけのコトはあるっ!

R0011369.JPG

雑穀たっぷりのオムハヤシ↑

R0011371.JPG

かわいい店内。こども用に絵本もあり退屈しなくて助かりました。

R0011376.JPG

もうひとつ、善通寺のお店。
↓甘味茶屋 sari sariに行ってきました。

IMG_2217.JPG

善通寺国病前のミムラベーカリーを南に行くとあります。
この先をさらに1分程歩くとカタパンの熊岡菓子店にたどりつきます。

IMG_2210.JPG

テーブル席の奥にはお座敷があります。
山下酒店を改装したお店は、ノスタルジックな雰囲気のお店です♪

IMG_2212.JPG

↑抹茶プリンパフェ700円。

IMG_2215.JPG

↑抹茶あんみつ700円。
どちらも甘さ控えめでおいしい。
西のほうで甘味処は希少なので嬉しいかぎりです。
上記2店とも夜はお酒がいただけるそうです♪
posted by みどり at 00:00| Comment(3) | たべものやさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

「こめや」と「塩キャラメル」

安い定食屋があるということで坂出の、「こめや」に行ってきました。
R0011424.JPG

「どこにあるん?」と尋ねて
坂出商店街の国道33号線沿いの古い建物にガラクタのようなんが
いっぱいついた建物んトコと言われてすぐにどこか分かりました。
一見ガラクタのようですが。。。よく見るとたぶん特注?。(@@)

R0011419.JPG

で、米屋の隣にあるこめやは、
黒塗りの梁がのぞく高い天井のしっとり落ち着いた雰囲気のお店 。
夜は飲み屋になるそうです。

R0011422.JPG

↑これが噂のチキンカツセット、290円!
チキンはサクサク、米は釜で炊いているだけあって
ツヤツヤ一粒一粒が立ってほのかに甘い♪
しかしほんま安いなぁ。
ちなみに定食セットはいろいろあり値段は500円前後がほとんど。

IMG_2142.JPG

帰り道、ユープラザうたづの前を通ると
気になっていた「塩キャラメルあります」と看板がでていたので寄り道購入。

IMG_2156.JPG

最近の生キャラメルブームのせいか?
かなりのやりこい。歯にからみつく感じです。
塩飴みたいに塩により確かに甘みが引き立っていました。
最近、甘しょっぱい味がブームですね。
生キャラメルとくらべるとかなり安い200円です。
posted by みどり at 00:00| Comment(2) | たべものやさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

もち。

観音寺のかなくま餅に行ってきました。

IMG_1110.JPG

期間限定であん雑煮うどんがあったので迷わず注文。
うどんを注文してから
おでんやお寿司をとりに行きました。
お餅屋さんなのでおはぎや赤飯もあります。

IMG_1113.JPG

あん雑煮うどんのおだしは、うどんダシに白味噌を溶いたような味。
表面を香ばしく焼いた餅はよく伸びておいしい♪
体が温まる。。。

IMG_1116.JPG

ところで餅といえば、

R0011149.JPG

浦島餅の大福餅。

IMG_0981.JPG

すっごいふわふわ〜
エア大福。。。
一日おいて次の日にほんの少し固くなった?ぐらいで食べるのも好き。
次の日のが普通の柔らかさか!?
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | たべものやさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

スラジェ

IMG_1120.JPG

タウン誌「香川こまち」の特集「パン新定番」で一番行きたかったお店
スラジェに行ってきました。

R0011261.JPG

12時半すぎに行ったのですが、、、(オープンは12時)
半分以上売り切れ。。。(-。-;)
オープン時間の12時に行けば良かった。

R0011258.JPG

特にハード系のパンがとてもおいしかったです♪
皮はパリパリに固いのに中はもっちり
かんでかんでかんで食べるほどに味わい深く。(≧∇≦)
スラジェのパンは、自家製酵母と国産小麦を使って作られるそうです。
そういや、パンってお味噌やお酒、チーズとかと一緒で発酵食品なんですね。
酵母の個性が反映するパンは作り手の努力のたまもの。
奥深い世界です。。。

IMG_1149.JPG

↑画像真ん中あたりのパンは「まっくろぼうし」というパンです♪
posted by みどり at 00:00| Comment(2) | たべものやさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

ポンポコ・ポ〜ン♪

とても気になっていた、レインボー通りのお好み焼き
道とん堀に行ってきました。

R0011240.JPG

順番を30分ほど待つと店員さんに
「いらっしゃいませ。ポンポコポ〜ン!」と陽気に席にとうされました。
(ほ・ほんまや・・・ポンポコいよるわ。。。楽しい♪)

R0011247.JPG

メニューがめちゃめちゃ多くて200種類くらいあるらしいです。
もんじゃも充実しています。
注文すると「ご注文頂きました。ポンポコポーン!」と
店員さんが言いながら去っていきます。。。

R0011252.JPG

R0011254.JPG

↑明石焼きの元を陶板に入れて鉄板の上にのせて焼くと
巨大明石焼きの出来上がり!

R0011245.JPG

↑ところで、お子様セットが安い!
ハンバーグやポテト、コーンなんかをアルミホイルで包んで
鉄板で焼くハンバーグホイル+お好み焼きor焼きうどんで
おもちゃもついて304円!
助かるわ〜ぁ。
ポンポコポ〜ン!
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | たべものやさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

おや、ひな、一鶴♪

パート先の新年会で焼肉屋に行った時、
盛り合わせの生キャベツをそのままボリボリかじっていたら
無性に一鶴が思い出され、、、行ってきました。

IMG_1102.JPG

私は、白壁作りの土器川沿いの一鶴が好きです。
広いレトロな店内でランプ風の薄暗い灯りの下、
酔っ払ったお客さんの楽しい喧騒にまぎれて食べるのが好きなのです。

IMG_1093.JPG

歯に自信のない私は、ひな鳥。。。(^^;;
スパイシーな香辛料で皮はパリッパりに
中はジュージーに焼き上げられた骨付鳥を食べた後は、
水を飲んでも飲んでもヒリヒリ辛〜い。
でもそれがうまい。
そういう時こそ、つけあわせの生キャベツ食べないかんな。

IMG_1099.JPG

締めで頼むとりめしの紅生姜も
ご飯にたっぶり混ぜ込んで味わいます♪

IMG_1001.JPG

お正月が終わり底冷えするようになりました。
帰り道、スーパー銭湯へ行きました。
広い湯舟で足先をのびのび伸ばして浸かっていたら
湯上りの顔がまっかっかになるほど体の芯から温まりました。(*^。^*)
posted by みどり at 00:00| Comment(2) | たべものやさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

海鮮 夢太郎

昨日やっとインフルエンザの予防接種に行ってきました。
こども達をだましだまし診察室まで誘導するのは一苦労でした。(-。-;)

IMG_0868.JPG

ところで、
前からすごく気になっとったんやけど、
「あそこ、おいしいんで。」と友人から聞いて
詫間の海鮮市場の隣にある「夢太郎」に行ってきました。

IMG_0866.JPG

大衆食堂を想像しとったけど、
中は、小さな個室に分かれていて気兼ねがいらず
子連れには嬉しいです。

IMG_0856.JPG

↓天ぷら定食。820円。タコ、イカ、エビ、キスと野菜の天ぷら。
刺身は、とても新鮮です!

IMG_0859.JPG
posted by みどり at 00:00| Comment(2) | たべものやさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

プーヤン

あっという間に12月。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
気付いたように年賀状を買いこみ
お歳暮を申し込みました。

R0011124.JPG

善通寺市民体育館東側のプーヤンに行きました。
広島風と関西風のお好み焼きの両方が楽しめます。
が、やっぱり広島風を頼みます。
圧縮されたキャベツがおいしい♪
一番奥のは、チーズたっぷりのオムそば。

ところで、
隣の食べ放題にチャレンジする
おじいちゃん+おばあちゃん+おばちゃんの3人組の鉄板には、
奥の厨房で作られたお好み焼きが大きなチリトリ鉄器で
運ばれることすでに5枚目。(@@)
その前に、焼きそばも作って食べよったよなぁ。。。

あんなに食べれるやろか?
どんだけ食べたら元とれるんやろ?
・・・答えがでず、いまだ食べ放題に挑戦できない私です。(^^;;

R0011128.JPG
posted by みどり at 00:00| Comment(2) | たべものやさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

eco cafe

善通寺のeco cafeに行ってきました。

R0010697.JPG

外見は、一見倉庫っぽいんですけれど、中は明るくて綺麗です。
親子3人でお店をされているそうでアットホームな雰囲気。
私が行ったお昼過ぎには、おばあちゃんから
ベビーカーに赤ちゃんをのせたママさん、大学生と
お客さん全員が女性で食べるのとおしゃべりに夢中でした。。。
毎日、家族のためにご飯を作る主婦がたまには誰かに作ってもらったご飯を食べたい
という欲求をみたしてくれるお店のような気がします。(私のこと・・・か。(^^;;)

R0010689.JPG

今日の日替わりメニューは、はらこめしに、しじみ汁、ゴーヤの佃煮、かぼちゃの煮物、
冷たいサラダの下に焼きたてのひじきハンバーグが隠れていておいしかったです。
安くていろんな種類のおかずが食べれるのは、魅力的♪
女性のお客さんが多いのも納得。
コーヒーついて780円やったと思う。(^^;;

R0010694.JPG

食後にプリンケーキを食べました。
手作りのやさしい味がするおいしいケーキです。
※ランチの追加注文のケーキは半額になるんで〜。\(^^)/
だきん150円やった。。。すごいやろ。

R0010696.JPG
posted by みどり at 14:36| Comment(0) | たべものやさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

三月の豆

映画「かもめ食堂」のDVDをレンタルして数日後・・・
三月の豆に行きたくなり行ってきました。。。

R0010115.JPG

↓ランチの定番のキッシュプレート。

R0010113.JPG

このあとミニデザートのかぼちゃのプリン(私の分)は濃くうま〜♪で
和三盆のシフォン(一口もらった)は、ふわふわしっとり〜でした♪

R0010108.JPG

店内のどこかに「かもめ食堂」と「めがね」のパンフレットが並んでいます。
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | たべものやさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

リベンジ「田舎もち」。

おはようございます。
今は朝の6:50です。

IMG_5252.JPG

なぜこんな早い時間に「田舎もち」にきたかというと、
実は、先週のお昼過ぎにも買いにきたんですが、
売り切れごめんでもう閉店していたんです。。。

で、、、
開店時間が朝4時らしいので、がんばって早起きしました。
朝早い時間ですが、お客さんは途切れることなくやってきます。

IMG_5255.JPG

「冷凍しとったら、いつでも食べれるんやがな」
という商売上手なおばちゃんの言葉に納得し、
よっけめに買いました。
度肝をぬいたんは、ブルーベリー餅。
食べるとブルーベリーの味がしました。(あんこは、つぶ餡。)
あと珍しいと思ったんは、
かぼちゃ餅のきいろいカボチャ餡と、シソ梅餅のピンク餡。

IMG_5264.JPG

そして、すんごいボリュームの押し寿司。↓
1パック250円。

IMG_5292.JPG

オットが会計が終わる寸前に見つけて「コレも。」と言って置いたのは、「おちらし」
(見つけると懐かしがって買うんです。)

IMG_5267.JPG

昔、オットのばあちゃんがよくおやつで作ってくれてたらしいです。
私は、オットが食べているのを見るまで、
おちらしなんて知りませんでした。
posted by みどり at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | たべものやさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

びんび家。

久しぶりに鳴門のびんび家に行きたいなぁ〜っちゅう訳で、
高速飛ばして行ってきました。 ε=ε=ε=ε=┌( ̄∇ ̄)┘

IMG_4376.JPG

外観と内装がきれいになってる〜。
しかし、変わらずド演歌の流れる店内。(^^;;

こどもの頃からこの店は、大繁盛店デス。
しかし、お店のおばちゃん達の連携プレイにより
うどん屋並みの回転率。。。

IMG_4363.JPG

おまかせ定食 2000円也。
(本日の創作料理と天ぷら、刺身、ごはん、みそ汁)
刺身がめっちゃ分厚くて、歯ごたえあり〜
海老がめっちゃプリプリで食べ応えあり。(≧∀≦)
そりゃそうやわな、さっき入り口の生簀横で
おっちゃんが、次々と鮮やかな手さばきで魚をさばいてた。。。(@_@)
新鮮さは折り紙つき。

IMG_4369.JPGやっぱりびんび家といえば、お約束のわかめたっぷりのみそ汁。
五臓六腑にしみわたる〜。
帰りに売店でこのわかめ買ったんやけど、
500g=500円。 1k=700円。やったんで
迷わず、1k買ってしまった。(^^;;

IMG_4375.JPGそして、売店に可愛い看板犬がいたのでパチリ。
敷いているダンボールに
何やら文字が書かれていたので読んでみると
「ぼくは、タロウです。すこしかみますので。」
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

posted by みどり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | たべものやさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

カフェ 筍の里。

最近、めずらしい案山子。
おめめパッチリのべっぴんさんがお出迎えで〜す♪

IMG_4144.JPG

案山子が目印の「カフェ 筍の里」に行ってきました。
旧仲南町の田園風景の中にポツリとあります。

IMG_4151.JPG

カフェというよりは、新築の山小屋風。
中に入ると新しい木の香りがしました。

IMG_4145.JPG

さてさて、お目当てのランチは、珈琲もついて550円。
(この安さに惹かれて山奥まできたんです私。。。)
とてたて野菜たっぷりのおふくろさん料理に舌つづみ。

お店の方もあったかいお人柄で良い感じ。
なごむわ〜。

IMG_4149.JPG

温かいおひさんが差し込むログハウスで珈琲を頂きながら、
田んぼを見ているとまどろむ。。。まどろむ。。。。 (=。=)

IMG_4153.JPG

かかしくんバイバイ。また来るね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カフェ 筍の里
まんのう町買田318-1  休/日・祭日
8時半〜18時


posted by みどり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | たべものやさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

抹茶そふと。

IMG_3079.JPG

今屋静香園の抹茶ソフト。160円なり。
あともうちょっとで、ポイントカードがいっぱい。
おし〜ぃ。(><)ソフトクリームプレゼントは次回のお楽しみやね。

お茶道具を眺めながら食べる。
今日も暑いですね〜。(^^;;

IMG_3087.JPG

新発売でこんなんもあった。↓ 350円なり。

IMG_3084.JPG

家に帰って汗をかいたのでシャワーを浴びたらすっきり。
買ってきた「グリーンティー」を濃いめに水でといて
ボール氷をいれて、キンキンに冷やしていただく。

IMG_3143.JPG

もっと濃いめにといて
カキ氷の「みつ」にしてもおいしいだろうなぁ〜♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今屋静香園
住・・・観音寺市上市町3113-2
ラベル:スイーツ。
posted by みどり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | たべものやさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

美代志野。

IMG_2998.JPG

「美代志野」に行ったら、まだお店が開いていなかったので、

時間つぶしに三越のあんぱんマン展に行くことに…
ちびっこ子達でいっぱいだった。

IMG_3000.JPG

再び、冷菓を求めて美代志野へ。

IMG_3009.JPG

まってました!

IMG_3013.JPG

美代志野氷、700円也。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「美代志野」
住・・・高松市大工町1-19
ラベル:スイーツ。
posted by みどり at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | たべものやさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

喫茶 かまど

IMG_2892.JPG

かまどの「クリームぜんざい」550円也。
ソフトクリームに抹茶がたくさんかかっていて、
冷たくておいし〜。

このくそ暑いのに、
隣の父は、熱い「しるこぜんざい」頼んでましたが…。

周りを見渡すと喫茶のお客さんは、平均年齢がかなり高く。
シニア層に人気?

帰省客や、盆礼まいりのお土産を買っていくのか
お客さんがいつもより多い感じ。

************************************

ところで、友人Aさんが、帰省しました。
お土産の「いかしゅうまい」ありがとう。
おいしかったです。

IMG_2888.JPG

(本人からのご要望がありましたのでUPさせていただきました。)
みんな〜!見てる?(⌒∇⌒)ノ
今頃、よさこいかしら?
ラベル:スイーツ。
posted by みどり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | たべものやさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

カフェ アジール

のりぴこさんのブログを見て、行ってみたいと思っていたカフェのひとつ。
「カフェ・アジール」に行ってきました。

IMG_2773.JPG

お店の中は、思っていたよりも広く、
若い人からおばあちゃま世代までいろいろな女性で一杯でした。
だって居心地いいもん、このお店。
近所の方にも愛されているお店なんでしょうね。

IMG_2774.JPG

本日のランチ。1,050円也。ご飯は、おかわり自由。
いろんなお惣菜がちょっとずつ食べられるのは、嬉しい♪

IMG_2776.JPG

あと、飲み物とデザートがつきます。

IMG_2778.JPG

目の前の窓から緑の芝生広がる席に座りました。
テーブルにも小さなグリーンがところどころに飾ってあります。
何時間でもいられそう。

IMG_2783.JPG

カフェの隣にはギャラリーがあって常設展の器が展示されていました。
開放感があって明るい空間。


久しぶりに心の洗濯が出来ました。(^^)
そして、Sさん車の運転ありがとね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「カフェ・アジール」
住・・・高松市仏生山町甲2507
posted by みどり at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | たべものやさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

手作りぱんの kiki

IMG_2524.JPG

香川小児病院の帰り、売店でいつもパンを買うのが恒例の私。
今日は、金曜日だったので手作りぱんの kikiのパンがありました。
国内産小麦、天然酵母使用で牛乳・卵・大豆製品が入ってないパン。
毎週木曜日の午後5時に高知から届けられるそうです。

「ほうれん草パン」と「かぼちゃパン」と「にんじんパン」を買って帰りました。
気づけば野菜ものばかりセレクトしてた。
野菜を練りこんだ餡をこども達が喜んで食べてくれるのは嬉しい限り♪
ラベル:ぱん。
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | たべものやさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

とんちんかん。

豚珍館に行ってきました。

IMG_2551.JPG

広いお座敷席に一番乗りでしたが、
みるみるうちにファミリー客や昼休み中のおっちゃん達ででいっぱいに。

近くにファミレスができたけど、
庶民派の私は、豚珍館のほうが落ち着く。
田舎の実家に帰ったような?そんな雰囲気。


IMG_2547.JPG

モモちゃんセットを頼んだら、
ソフトクリームがついてくる。

IMG_2548.JPG

このソフトおいし〜いんです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
豚珍館
住・・・善通寺市大麻町111−2(ずっと、琴平かと思ってた。)
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | たべものやさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

菓匠 もりん

お茶でも一服。

IMG_2381.JPG


では、ありません。
お抹茶ムース。「わびさび」。
うつわが、楽焼茶碗を思わせいい感じ♪
私的には、もうちょっと苦いぐらいの抹茶が好きですが…

IMG_2377.JPG

先日、「もりん」の近くまで来たのですが
どんくさい私は、道に迷ってたどりつかず…
本日やっと、辿りつきました。(^^;;
(喫茶結城の近くだよ〜。)

洋菓子屋さんですが、和菓子的なお菓子が多くておもしろい。
じゃぱにーずモダンを感じます。
きな粉とうふ↓

IMG_2383.JPG

それにしても凄いボリューム↓

IMG_2389.JPG

ぐるじぃ〜。ちょっと食べすぎました…。(^^;;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「もりん」
住・・・善通寺市与北町977-3
地図
ラベル:スイーツ。
posted by みどり at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | たべものやさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

