2009年10月26日

とうきょう漫遊記。

IMG_2762.JPG

先日、お見舞いが目的で行ってきた東京の写真日記です。
無事退院も決まりましたので安心してUPすることにしました。
ご心配をおかけした皆様ありがとうございました。<(_ _)>

R0011649.JPG

↑散歩がてらに行った東大です。
初めは気後れしておそるおそる入った構内でしたが
拍子抜けするほど、すんなり入ることができました。
市民公開講座やスポーツの試合できている人、散歩の方等々
部外者が多く開かれた空間でした。
ご利益があるような気がして必要以上にペタペタといろんな建物に触る私。。。
時間が経つにつれ、だんだん気がおおきくなり自分が東大生になったような・・・
頭が良くなったような・・・(≧∇≦)
おバカな勘違いをおこしてしまいます。(-。-;)

R0011653.JPG

かの安田講堂↑

R0011667.JPG

安田講堂前にトトロの木みたいなみごとな楠がありました。
木の周りは、レジャーシートを広げてお弁当を食べている人や
散歩途中のベビーカーをおしたママさんがひと休みしていたり
楠を背に写メを撮っている人達などの憩いの場となっていました。

R0011668.JPG

大学は樹齢100年は超えてそうな大きな木々に囲まれとても静かです。

IMG_2801.JPG

近くの上野公園にも遊びに行きました。
そして標本だけでも1万点以上もある国立科学博物館に入りました。
こどもは、無料です♪
ここの中だけでも1日いれそうでした。

IMG_2814.JPG

スワンのボートこぎました。↓不忍池の弁天堂。

IMG_2816.JPG

今回の東京行きは急に決めたことだったので
急遽、こども達もいける処+私は東京で何をしたいと思っていたのかを必死に思い巡らせ
結局、第@希望「劇団四季のライオンキング」を見て

R0011689.JPG

第A希望「六本木ヒルズの展望台」にいけるはとバスに乗ることにしました。
第B希望の「三鷹の森ジブリ美術館」は、直前すぎてチケットがとれませんでした。

IMG_2730.JPG

はとバスは、「皇居前広場・浅草観音と仲見世・隅田川遊覧船
六本木ヒルズ展望台東京名所をひとめぐりコース」にしました。

IMG_2733.JPG

遊覧船でゆったり40分ほど心地よい風を感じながら何度も橋をくぐると浅草に到着。
すると、こども達が「うん〇!うん〇!」と指差すのでギョッ!として指差すほうを見ると
スーパードライホールの金の炎がおでむかえしてくれました。
(別名うん〇ビルと呼ばれているそうで・・・)

IMG_2736.JPG

浅草の雷門をくぐり

IMG_2737.JPG

大賑わいの仲見世どおりを抜けると浅草寺があります。
浅草寺は、平成本堂大営繕のためビニールシートにつつまれて
外観は見ることはできませんでしたが、ご利益はかわりませんとのコト。

IMG_2743.JPG

ようやく、はとバス最終目的地の六本木ヒルズに到着しました。
そして3階から直通エレベーターで52階まで一気にあがりました。

IMG_2765.JPG

高いです。
本当に高いです。
なんかワイドショーで見たことのあるような?ビルが見えます。↓

IMG_2778.JPG

IMG_2766.JPG

さらにこの展望台の上にある
屋上のオープンエアのスカイデッキに上がりました。

IMG_2787.JPG

屋上にはヘリポートがありました。
風がバリバリとすごい音をたてています。
こんなに高いと非日常すぎて怖さを逆に感じません。

IMG_2792.JPG

驚きです。(@@)
あんなに高い!と首をねじ曲げて見て驚いた
ビルが小さな模型のように見えました。( ̄0 ̄)

IMG_2783.JPG
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

中山栗まつり。

ごぶさたしてます。m(_ _)m
久しぶりのUPです。すっかり秋になりましたね。。。
愛媛県、中山栗まつりに行ってきました。

IMG_2648.JPG

ラジオで中山栗まつりを知り行ってきたのですが
とにかく想像以上のすごい人でした。(約1万5千人の来場があったそう)
山間の会場に、よくぞこれだけの人が集まるのだから驚きです。(@@)
祭りの会場近くの駐車場はすでに満車で
2km前の駐車場から無料シャトルバスに乗るのに1時間以上も待ちました。(-。-;)
その駐車場も私達が駐車して5分とたたないうちに満車になり
スタッフはさらにそこから2km先の駐車場を次から次へと来る車に案内していました。

IMG_2643.JPG 

八代亜紀歌謡ショーや仮面ライダーショーを見て
こども達は栗ひろい大会、私は、1回100円の栗のつかみどりをしました。

IMG_2640.JPG

そして焼き栗・ゆで栗の試食。縁起物だといわれるイガ栗プレゼントの行列に並び・・・
栗おこわや栗まんじゅうに栗とイノシシ肉入りカレーパンと・・・
栗を思い存分堪能。

IMG_2664.JPG

↑なかでも私イチオシ!よもぎ入り生地で焼いた栗入り大判焼き♪(≧∇≦)

IMG_2668.JPG

↑作業場は、えらいことになっとんやけど揚げたてのじゃこ天は最高〜♪
じゃこ天出店のまわりにはビール片手のお客さん多し。。。
愛媛はやっぱりじゃこ天おいしいねぇ。

IMG_2651.JPG

帰り道、おみやげを買いに内子フレッシュパークからりによりました。

IMG_2687.JPG

ここら辺の大きい栗は、香川のスーパーで見る大きい栗の1.5倍はありそうです。

IMG_2681.JPG

栗の実がはちきれんばかりでまんまるの形をしています。

IMG_2690.JPG

からりのアイスクリーム屋さんに行列ができていたので
並んでみることにしました。
↓栗アイス。アイスが生クリームのようでおいしい♪(≧∇≦)
カットされた栗の実が入っていました。

IMG_2692.JPG

そしてアイスの横で地元のおばちゃん達が焼いていたたこ焼きもおいしかった♪(≧∇≦)
キャベツをザクザク切って雑にパッパと作られた感じなんやけど
外はしっかり、中はトロトロ〜♪

IMG_2700.JPG

いやほんと今日は食べた食べた〜お腹いっぱいです。
食欲の亜紀です。いや変換違い?!秋です。(^^;;
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

海遊館。

久しぶりに海遊館に行ってきました。

IMG_2418.JPG

エスカレーターで8階まで上がり巨大な水槽を
ゆるやかなスロープ道を下りながら巡ります。

IMG_2461.JPG

IMG_2452.JPG

IMG_2469.JPG

エイやサメが泳ぐ水槽に手をいれて触れる水槽ができていました。
エイはとってもぬるぬるでサメはザラザラ。

IMG_2478.JPG

海遊館の帰り道、交通科学博物館に寄りました。
5時半閉館でなんと5時に到着したので駆け足で見学。。。
実物車輌や模型鉄道なんかがありこども達は大喜び♪

その後、淀川花火大会を見て帰りました。
キティちゃんの形になる花火を初めて見て感激!
キティちゃん花火をYou Yubeで見っけ→

IMG_2509.JPG
posted by みどり at 00:00| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仁尾の竜まつり

8月の第1土曜日に行われる仁尾竜まつりに行ってきました。
昨日、梅雨が昨年より25日遅く明けたというのに今日も雨。。。
遠くで雷の鳴る雨の中、雨乞いまつりは行われました。

IMG_2362.JPG

藁と竹で作られた長さ35m、重さ約3tの巨大竜を
約150人が担いで街を練り歩き、見物人が竜に水をかけるお祭りです。

IMG_2368.JPG

道路の両サイドには、数メートルおきに
水をはったポリタンクがあり 
自由に見物客がバケツで水をすくって
竜に浴びせかけるようになっています。
降りしきる雨と見物客の水かけで、まんずぼになる人続出・・・

IMG_2380.JPG

おとっちゃまな私は、ずぼぬれになるのが怖くて竜に急接近できず
祭りが終わって飾ってある竜に近づいて見ました。(^^;;

IMG_2394.JPG

すご〜い。
鱗が藁で作られとる。。。(@@)
竜は3年に一度新しく作りかえられるそうです。

IMG_2403.JPG
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

宇多津 海ホタル。

R0011484.JPG

いつのまにやら宇多津は、結婚式場が増えイルミネーションの似合う
恋人の聖地となっていたようです。

R0011487.JPG

この隣の↑セントカテリーナのビアガーデンにオットを迎えに行くと
ちょうど「うたづ海ホタル」のオープニングセレモニーをしている最中でした。

↓臨海公園にある産業資料館をリニューアルした
海ホタルの建物の中にはFMサンスタジオやカフェがオープンしていて
海に面したウッドデッキから眺める
ライトアップされた瀬戸大橋は最高に綺麗でした。

R0011470.JPG

R0011471.JPG

R0011473.JPG

R0011480.JPG

時間をおうごとに微妙に色が変わっていきます。
全部で何色有るんだろう・・・
posted by みどり at 00:00| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

霧の森で川あそび。

本格的に暑くなってきました。
みなさんお元気ですか?(;´▽`A``

IMG_2244.JPG

あまりに暑いので愛媛の霧の森に川遊びに行ってきました。
霧の森は、四国の真ん中、かなり山の中にありますが
高知自動車道・新宮インターをおりて1分ほどで着くので
意外と香川からでも近いです。

IMG_2287.JPG

ここは、大人気の霧の森大福を売っている処です。
甘さひかえめの生クリームとこしあんを
抹茶を練り込んだ餅でくるみ無農薬のほろ苦い抹茶をまぶすという
夢のような四重構造になっている大福です♪
が、今日の目的は水あそびなので大福行列にならびたい衝動をおさえつつ
この下をながれる清流・馬立川にむかいます。
(お昼過ぎにちょろっと覗きに行きましたがやっぱり売り切れでした)

IMG_2251.JPG

木の緑が心地よい日陰を作ってくれ
ビーチパラソルの必要はありません。
水は冷たくかなりの透明度です。

IMG_2245.JPG

水しぶきと森林パワーで
かなりのマイナスイオンがでてる気がします。。。

IMG_2267.JPG

川からあがって霧の森茶フェでひと休みしました。
店内はモダン古民家風。
こんな山奥の中にあるのに
休日ということもあり、けっこう人がきていて20分程待ちました。

IMG_2276.JPG


IMG_2268.JPG

↑霧の森ロール 3種プレート700円。
煎茶ソフトを選びました。
ホントおいしい〜♪(≧∇≦)
抹茶と煎茶の違いが分からん私ですが
これはおいしい抹茶だ!いや煎茶だ!

IMG_2274.JPG

↑プチグラスパフェ525円。
キタ〜〜〜ッ!(≧∇≦)
ほうじ茶ソフト最高においしいデス♪
ほうじ茶ソフト自体食べたことないし+おいしい=嬉しい刺激で脳が喜んどる感じがします!
ほうじ茶あなどれん。
これはまたこないかん。
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

宮島

宮島に行ってきました。

IMG_2117.JPG

香川から高速で3時間ほどで宮島口に着きました。
宮島口から船に乗って宮島に行くのですが
船着場、近隣のパーキングは軒並み満車で
少し離れたかき養殖会社が臨時駐車場になっていたので
そこに車を停めました。

IMG_2016.JPG

宮島口から船に乗ること10分。。。

IMG_2113.JPG

宮島に着くと鹿たちが出迎えてくれました。

IMG_2036.JPG

IMG_2038.JPG

着いた頃は、まだ鳥居の辺りは潮がありました。
今からひいていくのか?みちていくのか?分かりません。

IMG_2052.JPG

「海に浮かぶ厳島神社が拝めるのか?」それとも
「海の中の大鳥居にタッチできるのか?」を気にしつつ表参道商店街を散策。。。
さすが世界遺産だけあって海外の観光客もちらほら見うけられます。

IMG_2101.JPG

宮島グルメのあなご飯を食べ

IMG_2071.JPG

世界一の大杓子↓と記念撮影。
 
IMG_2104.JPG

IMG_2111.JPG

おみやげもの屋をひやかしているうちに
どんどん潮がひき・・・

IMG_2079.JPG

↑厳島神社の海中にある鏡の池が姿を現しました。

IMG_2061.JPG

IMG_2068.JPG

大鳥居まで歩いていけそうなので行ってみることしました。

IMG_2094.JPG

明治8年再建の8代目だそうで
総重量60tの大鳥居は、土に埋まった部分はなくて
自らの重みでたっているそうです。

IMG_2097.JPG

大鳥居をささえる柱の根元は太い木の幹そのもので
まるで足のように見えました。
すごいなぁ〜。。。

IMG_2046.JPG

この日、道行く人が太陽にカメラレンズをむけているので見てみると
太陽に光の輪ができていました。
地震?津波?なにか自然現象の前触れと一瞬あせりましたが何事もなく
後日ネットで調べると「太陽の光が輪になると次の日雨」といわれているそうです。
posted by みどり at 00:00| Comment(3) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

日曜市と牧野植物園。

IMG_1839.JPG

高知の日曜市に行ってきました。
ETCで高速代が千円になるので行きやすくなりました。
いつもは、4月上旬に行きます。
春になると、なぜか日曜市に行きたくなるのです。
日曜市で手に入るえぐみのある春野菜を体が欲しているからでしょうか?

IMG_1819.JPG

柏餅に桜餅、いも餅、のし餅・・・あ〜餅天国♪
手作りの素朴な味のお餅、まんじゅうは、こたえられません。
不思議とおいしかったお店は覚えていて
また次の年も通うから不思議です。。。

IMG_1821.JPG

IMG_1827.JPG

IMG_1846.JPG

IMG_1822.JPG

クーラーボックスを持ってきているので
干物や田舎寿司を買っても大丈夫です。

IMG_1844.JPG

お昼ごはんに、ひろめ市場に行きました。
すっごい人でした。
藁焼き鰹たたきやクジラの竜田揚げ、どろめ(釜揚げちりめんの生)・・・
明るいうちからおいしいビールがすすみます。

IMG_1833.JPG

お腹が満腹になった後、
ずっと行ってみたかった高知県立牧野植物園に行ってきました。

IMG_1855.JPG

五台山にある植物園は眺望もよく五台山の自然に包まれた植物園でした。

IMG_1864.JPG

IMG_1882.JPG

本館と回廊でつながった展示室。
木をふんだんに使って造られたこの建築は、
緑いっぱいの中庭を丸く包み込むような形をしています。

IMG_1868.JPG

IMG_1867.JPG

癒される〜。。。
私悪いけど、ココのウッドデッキのテーブルで↑お茶しながら
何時間でもしゃべっておりたいわ。。。
しかしイスに根をおろした私をひっこ抜くように
こども達に手をひっぱられ園内の散策へ出〜発!

IMG_1877.JPG

IMG_1895.JPG

IMG_1893.JPG
↑園のパンフレットの表紙にもなっていたトビカズラ。
IMG_1897.JPG

IMG_1940.JPG

IMG_1911.JPG

植物園は、牧野富太郎記念館本館・展示館のある南園と
温室のある北園に分かれています。

IMG_1898.JPG

今年40歳を迎えるこの温室は、5/17をもって耐震性の補強も兼ね建て直されるそうです。
確かに地震でも起きれば、温室を覆う薄いガラスが一斉に崩れ落ちてきそうな感じです。
が、かえってそのはかない危うさが美しさを一層引き立てている様な気さえするのです。

IMG_1903.JPG

IMG_1913.JPG

最後にお庭を見ながらお茶しました。
とても充実した日曜日となりました♪

IMG_1953.JPG
posted by みどり at 00:00| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

丸亀お城まつり

今年のゴールデンウィークは、「安・近・短」がモットーの我が家です。(^^;;
ところで丸亀のお城まつりに行ってきました。
夜まつりを楽しむため6時すぎに到着です。

R0011307.JPG

すごい数の屋台がでているので、今日の晩御飯はココに決まりです。
城内だけでも3つの食べ物広場がありました。
↓その中でも私イチオシのねぎの会のねぎ焼き!おいしかった〜♪(≧∇≦)

R0011320.JPG

移動動物園や巨大迷路、おばけやしき・・・なんかがありました。

R0011327.JPG

やが夜が更け・・
城外では丸亀おどりが、城内では3カ所でコンサート。
お城が熱気でわんわん響いている感じです。

R0011322.JPG

よさこい節もイイけど、ビール片手に
夜風に吹かれてたまにはジャズも心地よい〜♪
昔の丸亀藩のお殿様はお城がこんな風になるとは夢にも思わなかっただろう。

IMG_1414.JPG

ところで、最近読んだ本。
宮部みゆきの「孤宿の人」。時代物です。
すっごいよかった〜。(ToT)
2日かかったけど、家事の合間にとりつかれたように読みました。
読み終わった後は、サウナから出た後のようにすっきり〜感動でしばらく放心状態でした。
実は、物語の舞台、丸海藩は丸亀藩をモデルに作られています。
藩に渦巻く陰謀とそれに翻弄される人々・・・
今からは想像できない昔の暮らしぶりに思想・・・
思わず今の丸亀と比べざるを得ません。
今回の丸亀お城まつりは、私にとって小説の舞台をめぐる小さな旅でした。
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

観音寺

4月初め有明海岸(観音寺ファミリーキャンプ場のほう)で
2〜3時間でバケツ1/3程、まて貝が採れたのに気をよくしてまた採りにいきました。
まて貝の採り方はこちらを参照→

IMG_1767.JPG

…が今日は、潮順が悪く私達が着いた頃には(-。-;)
貝堀りにきていた人達がちょうど帰る準備をしているところでした。
気をとりなおし観音寺にきたからには観一前の山牛へ寄ろうということになり…

IMG_1781.JPG

山田牛乳のソフトは、クリーミーでべたつかず、すぐ溶けます。
写真撮ってる間にも溶ける溶ける。
そしてソフトクリームをお持ち帰りにしてもらったので
コーンキャップをかぶっています。↓
この薄いさくさくしたコーンキャップにソフトをつけて食べるのもたまらない♪(≧∇≦)

IMG_1782.JPG

その後、久しぶりに足をのばして琴弾山々頂か寛永通宝の砂絵を見ました。
寛永通宝は、1636年生駒高俊公を歓迎するために一夜にして作られたといわれ
東西約120メートル、南北約90メートル、周囲約345メートルもある巨大な砂絵です。

IMG_1795.JPG

ちょうど今日は、砂ざらえの日で
山頂からスピーカーをもったおじさんの指示で
たくさんのボランティアの方達がスコップなどで砂を盛り上げていました。
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

太古の森へ

三木町の太古の森へ行く途中、
おししいもの広場のモグモグドーナツを見つけて寄り道。
ちょうど105円均一をやっててラッキー♪

IMG_11529.JPG

国産材料にこだわったドーナツらしく
私は抹茶マフィンがおいしかった♪

IMG_1540.JPG

その後、サンメッセでフリマをしていたのを見つけ寄り道。
入場券が100円いるのでバッグから財布をだそうとモゾモゾ探していると
出口からでてきた知らないお姉さんが一度使った入場券を
無言のアイコンタクトで私の手に握らせ去っていきました。
ありがとぅ。。。(良い子のみんなは真似しないでね。)

IMG_1530.JPG
 
中には所狭しといろんなフリーマーケットが出店していました。
主に私が見るのは家族経営でやっているようなブース。
いかにも家のいらないものだしてみましたというような
とりとめのない何でもありの中から私のお宝を探し出すのです。
私も出店してみたいなぁ〜。
いつになるか分からない出店を目指し
フリマ用ダンボール箱を作りました。

IMG_11575.JPG

そうこうするうちに太古の森に到着。

IMG_1532.JPG

太古の森へ行くには、池の上にぷかぷか浮かんでいる
浮橋を渡っていかなくてはいけません。
ちょっと冒険心をくすぐるがな。

IMG_1538.JPG

浮橋の途中でちょっと休憩、
そして浮橋を渡りきり見たものとは・・・

IMG_1547.JPG

なんじゃこりゃ〜〜。。。。

IMG_1572.JPG

お腹の中が空洞になっていて入れます。
う・・・食べられたぁ。。。

IMG_1565.JPG

太古の森に遊具がなかったので帰り道
サンサン館みきの公園でこども達を思い存分遊ばせました。

IMG_1577.JPG

暖かくなってきたので公園めぐりをしようと思います。
花粉症が気になりますが・・・
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

今治とり・うま

今治ののまうまハイランドに行ってきました。

IMG_1493.JPG

ここは、日本最小の在来馬・野間馬に乗馬できる公園です。
乗馬はなんと!1周200円です。安〜い。
ただし乗馬できるのは、小学生以下の子供までです。
私も乗りたかった。。。

IMG_1470.JPG

野間馬は、ロバのように小さくてずんぐりむっくりした
眠たそうな目をした、とてもおとなしい馬でした。

IMG_1512.JPG

のまうまハイランドは、入場するのは無料で
遊具やうさぎなどに触れ合える小動物園があります。

IMG_1487.JPG

ところで
今治にきたからには、鳥を食べて帰らないかんということになり、
焼き鳥屋が開店しはじめる17時頃まで時間を潰すために
鈍川温泉へ行きました。

IMG_1516.JPG

IMG_1515.JPG

ぬるぬるのお湯につかって体が温まったところで
焼き鳥屋どこにいこうか?考えたあげく
今治四天王と言われる世渡に決めました。

IMG_1517.JPG

人気店だけあって席は予約で一杯で
30分ほど待ってとお店の方にせわしなく言われましたが、
こどもたちが入口付近でゴゾゴゾしていたのを見た大将のはからいで
まだ予約客のきていないお座敷にとおされました。
ここの大将は、こわい人のようでやさしい方のようです♪

IMG_1523.JPG

とりあえず、イチオシの皮焼き↑
想像していた皮とは違い、皮にはかなり身がついており
甘辛いタレにからめて焼いたもので何倍もご飯がすすむ味です。
初めてでわけが分からず手羽先・ミンチボール・砂ズリ・・・と
思いつくままにいろいろ注文してしまいましたが
お店の人によると
ここにくるほとんどの人は、2,700円のコースを予約してくるそうで、
今度は是非、コースを予約してまた行きたいなぁと思います!
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

カテゴリーキラー

朝食用にドライイーストを使って食パンをホームベーカリーで焼いています。
天然酵母で焼くとどうなるんやろ?と
先日、「天然酵母パン種」を買いにクオカに行ってきました。
R0011263.JPG

この日は、63種類のチョコレートを15分間、無料試食できるイベントをしていて
あ〜幸せとばかりに試食・試食・試食・・・( ^o^)( ^−^)(^〜^)
一度にこれほどのチョコレートの種類を食べたのは初めてです。

IMG_1304.JPG

↑ところで、結果報告!
クオカで買ってきた天然酵母種で今朝、焼いたパン。
ドライイーストで焼くより表面はパリパリッ、中はもっちもち♪
(ホシノ酵母使用。次回あこ酵母も試してみたい。)

R0011266.JPG

クオカの帰り道、パンの本でも買おうと
朝日町の宮脇書店総本店に行きました。
在庫数約60万点で日本最大の展示スペースに、
表紙が見える状態でたくさんの本が平積みにされているので
楽しくて見やすい♪
次から次へと本を手にとり、本から本へと渡り歩いていると
あっという間に時間がたってしまいます。。。

IMG_1316.JPG

ところで
前から気になっていたイケアに海を渡って行ってきました。

IMG_1337.JPG

昼過ぎに神戸ついたので

IMG_1331.JPG

中華街の屋台で昼食をすませ

IMG_1340.JPG

IMG_1341.JPG

ポートアイランドにあるイケアへ。
イケアは北欧スウェーデンのインテリア・家具ショップです。

IMG_11352.JPG

まず、1時間無料でこどもを預ってくれるスモーランドに受付に行ったけど
休日とあって人でいっぱい。
次の整理券を配布するのが、今から2時間後というのであきらめました。(ToT)
イケアでの買い物の仕方は、
まず黄色のカバンと鉛筆、ショッピングリスト、メジャーをとり
2階のショールームに行き欲しい家具があればショッピングリストに書き留めておきます。φ(..)
そして1階の在庫倉庫スペースで各自探します。<(・・ )( ・_・)( ・・)>

IMG_1348.JPG

迷路のようなレイアウトの店内をめぐりめぐって
最後に現れる混雑したレジで会計を終えるともうぐったり。。。(-。-;)
そんな私達をフードコートがやさしく出迎えてくれます。
あ〜。。。砂漠のオアシスに見える。
ホットドック・ドリンクバー100円、ソフトクリーム50円と
とにかく安い!
また行きたいなぁ〜。
posted by みどり at 00:00| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

塩入温泉

IMG_11198.JPG

寒いですね。。。
インフルエンザが流行っているようです。
我が家は、まだ大丈夫です。
人ごみに出るときはプリーツ加工の立体マスクをして出掛けるようにしています。
プリーツマスクもいろんな種類があり市民権を獲得したようで、
昔ほどしていて恥ずかしくありません。
(私は、白元のマスクがゴムが耳に食い込まず痛くないので愛用しいます。)
話がそれましたが、そんなこんなで湯治がてらに塩入温泉に行ってきました。

IMG_1170.JPG

塩入温泉に近づくにつれ溶け残りの雪が目立ちはじめます。
昨日わたしの家の辺りでは雪がちらつく程度でしたが、
同じ香川でもこんなに積もっているところがあるんですね。

IMG_1179.JPG

塩入温泉横の公園は、雪がかなり積もっていました。
しかもまだ誰も踏んでない新雪です♪
新雪を踏みしめる「キュッキュッ」というあの音たまりません。。。

IMG_1194.JPG

雪遊びで冷えた後、急いで隣の温泉にぬくもりに行きました。
ここの温泉のお湯は白濁した、ぬめりのあるお湯で
とても体が温まります。

IMG_1217.JPG

ひとっ風呂浴びて、広い和室の休憩場でゴロゴロテレビを見ていると・・・
どうやら今日は大相撲の千秋楽
朝青龍と白鵬の優勝決定戦があるようです。
それならば優勝決定戦を見てから帰ろうということになり
ぜんざいを食べて一息ついて、また温泉に入ることにしました。
ここの食堂は、田舎のおばあちゃんの作った味のようで
素朴だけどホッとする味です。

IMG_1227.JPG

ところで、優勝決定戦は食堂で見ました。
朝青龍が引退の危機いや、白鵬を寄り切った瞬間
お客さんの箸が一様に止まりました。
posted by みどり at 00:00| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

こんぴらさん。

あけましておめでとうございます。
お正月、初詣にこんぴらさんに行ってきました。

IMG_1046.JPG

石段を登るにつれ足があがらない(ToT)
自分を励ましまた登ります。

IMG_1043.JPG

甘酒を飲んでひと休み。。。

IMG_1039.JPG

そしてお店で杖を借りてもうひとふんばり。石段を登ります。

IMG_1050.JPG

黒と白の神馬がいました。
とってもおとなしい馬で寒いのか服を着ています。

IMG_1059.JPG

お参りした後、資生堂パーラーの神椿に行きました。
神椿パフェが食べたかったけど、
お正月メニューでありませんでした。残念!

IMG_1082.JPG

コーヒーを少し飲むと
「はっぴーさん」なるキャラクターがカップの中から現れました♪

IMG_1074.JPG

こんぴらさんの帰り道、懐かしい処を見つけました↓

IMG_1089.JPG

琴平観光センターです。
昔ここに小さな遊園地があって
こども会の遠足できたことがあります。
posted by みどり at 00:00| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

まんのう公園イルミネーション♪

約35万球のイルミネーションで彩られた(12/25まで)
冬のまんのう公園に行ってきました。

IMG_0898.JPG

↑10周年記念のシンボルツリーと
公園マスコットのドラ夢くんがおでむかえ。

IMG_0900.JPG

いつも芝生滑りしている丘には、「10th Anniversary」
丘の向こうには、巨大クスの木が見えます。
不思議なもので発光ダイオードの青色は、
綺麗さが勝り寒さを感じさせません。

IMG_0910.JPG

うまく写らなかったのですが、(^^;;
ライトアップされた滝には、
しゃぼん玉が舞い降りてとても幻想的でした。

IMG_0908.JPG

個人宅のイルミネーション見物とはまた違った
開放的で広大な公園のイルミネーション。

IMG_0927.JPG

休憩がてらに、こんなの買ってみました。
かりんは、まぁまぁ。いちじくは微妙・・・です。
posted by みどり at 00:00| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

ふれあいフレンドSHIP

常石造船のふれあいフレンドSHIPに行ってきました。
R0011050.JPG

まず、石油を運ぶタンカーの中を見学しました。↑
非常階段のような外付けの階段を下を見ないように上がり、
操縦室に着きました。↓  

R0011058.JPG

高い。。。(@@)

R0011072.JPG

ミニ機関車やふわふわドーム、バザーの屋台がありました。

R0011037.JPG

こども達お目当ての「仮面ライダーキバ」ショーも見ました。
ショーの最後に主人公の「キバ」が決めポーズで
「きばっていくぜぇ!」と一言。。。
ええっ〜っ!キバってそこからきとん!?

R0011055.JPG

ここも5年先まで船の受注があるそうです。
しばらく造船バブル続きそうです。
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

四国カルストでチーズケーキ。。。

先週に引き続き高知へ行きました。
(実は、先週も四国カルストを目指して車を走らせていたのですが、
予想に反して高知は雨足が激しく
行き先を急遽、アンパンマンミュージアムに変更したんです。)

IMG_0753.JPG

四国カルストへ行く途中、道の駅「布施ヶ坂」で昼食。

IMG_0758.JPG

↑ゲンコツのように丸めた鶏モモの炭火焼き。
この隣で売っていた、ぶ厚く切ったホクホクのさつまいもの天ぷらは、
揚げるそばから売れていました。さつまいも今おいしいですね♪

IMG_0766.JPG

朝の9時頃、出発してお昼の12時半、
四国山地のど真ん中、四国カルストに到着しました。\(^^)/

IMG_07756.JPG

隆起したサンゴ礁が雨水に溶かされてできた独特の地形に牛が放牧され
四国とは思えない、のどかな風景が広がります。(*´∇`*)

IMG_0790.JPG
IMG_0773.JPG

四国カルストの東側、高知の天狗高原から
さらに車を10qほど走らせ、
四国カルストの西側、愛媛の大野ヶ原へ。。。
この二つの高原を表現するとしたら、天狗高原が男なら大野ヶ原は、女。

IMG_0802.JPG

大野ヶ原のほうの牛は、ホルスタイン種のようです。

IMG_0807.JPG

さぁ!この旅のメインイベント、「ペンションもみの木」のチーズケーキ!
人気のチーズケーキらしくセルフサービスの店内は、
空席がでるたびに埋まっていきます。

IMG_08101.JPG

うま〜っ!!!(≧∇≦)
カスタードクリームくらい、とろけそうなチーズケーキ。
クッキー部分は、フォークを入れるだけでホロホロと崩れサックサック。
絞りたての牛乳でないとでん味やわ。
一緒に頼んだ牛乳は、ほのかに温かく濃厚。。。

IMG_0815.JPG

ペンションもみの木の隣には、ポニーやヤギ、羊のいる小さな牧場がありました。

IMG_0818.JPG

天高く牛肥ゆる錦秋。(^^;;
posted by みどり at 00:00| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

アンパンマンミュージアム。

高知のアンパンマンミュージアムに行ってきました。

IMG_0743.JPG

ちいさい子ってアンパンマンが大好きですよね。
そんなアンパンマンからも卒業の兆しがでてきた我が子。
アンパンマンっ子のうちにミュージアムを見せてあげようと行ってきました。
ミュージアム内は、やなせたかしの厚意で写真撮影OKです。
みんなお気に入りの絵の横で写真撮影をしていました。
ちなみにアンパンマンミュージアムは、横浜にもあるそうです。

IMG_0748.JPG

ちょうど、アンパンマンミュージアムのとなりの
保健福祉センターで美良布健康フェスタをしていました。
野菜たっぷりの豚汁。↓

IMG_0741.JPG

みずみずしいサラダのような採れたて白菜がたっぷりでおいしかったです♪
鍋物のおいしい季節になりました。
posted by みどり at 00:00| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

「きしゃぽっぽまつり」と「だるまイルミネーション」

JR四国・多度津工場で開催される恒例の「きしゃぽっぽまつり」に行ってきました。
ここは、昔「工機部(こうきぶ)」といわれていた場所です。

R0010917.JPG

↑8000系。特急電車。

R0010901.JPG

まずは、ミニマリントーマスに連続4回乗って、(これが目的)

R0010929.JPG

2000系に乗車して振り子体験をして
(この振り子体験は毎年ありますが、列車の種類がいつも違います。)

R0010934.JPG

車掌さんの帽子をかぶり鉄道模型を動かし、物品販売の行列をぼんやり眺め

R0010918.JPG

その後、工場と多度津駅を結ぶシャトル列車(電車でお祭にくるお客さんを
多度津駅から工場までの送迎する列車)にこども達が乗るというのをなだめて帰宅。。。

ところで、夜
去年から始まった「だるまイルミネーション」を見に行きました。

R0010954.JPG

実行委員会が少林寺の為?だるまの形をしているのだと思います。。。

R0010961.JPG
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

