2009年04月18日

カフェ ジャルダン

ごぶさたしてます。
いろいろと忙しく(^^;;
ほんとたまにしか更新できませんがお許し下さい。
IMG_1699.JPG

公渕公園の帰りに西植田の、「カフェ ジャルダン」に行ってきました。
4500坪ほどの広大に敷地に芝桜のピンクのじゅうたんが広がります。

IMG_1701.JPG

毎年、芝桜で大きな絵を描かれており、
それを敷地真ん中のらせん階段の上から見るのを楽しみしています。
今年のメインの絵は「赤冨士」でした。(@@)
水墨画ならぬ芝桜画。。。

IMG_1706.JPG

行くたびに花が広がりをみせています。

IMG_1727.JPG

桜はすっかり散ってしまいましたが
芝桜は今まっさかりです♪
posted by みどり at 00:00| Comment(2) | ぐりーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

小満

IMG_7264.JPG
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐりーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

小さなバラ園。

会ったら誘おうと
切り抜いておいたバラ園の新聞記事を見せる前に
「バラ園に行こう」と誘われました。。。
なんか嬉しい♪

IMG_7215.JPG

ココは、大野原の個人宅のバラ園です。
300株ほどのバラの間をぬうように歩くと、
あふれんばかりのバラ甘い香りにつつまれます。。。
posted by みどり at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ぐりーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

母の日。

IMG_7067.JPG

去年同様、母の日のプレゼントを買うために
高瀬の山の中にある蘭'Sガーデンに行ってきました。
ココは、手ごろな値段で素敵な蘭の寄せ植えが手にはいります。
蘭は、お花が楽しめる期間が長いのがイイですね♪
だから開店お祝いに蘭が並んでいるお店が多いのかなぁ?

IMG_7072.JPG
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐりーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

夜桜。

IMG_6277.JPG

眩いばかりの艶やかさ。

IMG_6254.JPG

はらはらと散る桜を愛でながら、
ほろ酔い気分。。。
posted by みどり at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ぐりーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

花まつり。

今日は、西から東へとお出かけ。

IMG_6233.JPG

道すがら桜の名所は、どこも満開でした。

IMG_6338.JPG

飯山のもも畑を通り抜け、

IMG_6394.JPG

滝宮を通過、

IMG_6444.JPG

途中、さぬきこどの国で遊び・・・さらに東へ。

で、、、着いたところは…
posted by みどり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ぐりーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

春のリトルガーデン。

IMG_6182.JPG

春と秋の日曜日だけオープンガーデンをしている
リトルガーデンに行って来ました。

IMG_6165.JPG

見過ごしてしまいそうなところにも可愛い演出でチュー。

IMG_6157.JPG

アンティークとステンドグラスの素敵なティールームでひと休み。。。

IMG_6159.JPG

手作りのシフォンケーキを頂きながら
ジャパンフラワーフェスティバルのアルバムを見せてもらいました。
寄植で香川県知事賞金賞を受賞されたそうです。
上位受賞者はプロが多い中、
本業でもないのに受賞するのは、スゴ〜ィ。

IMG_6174.JPG

リトルガーデンで目の保養をした後、
家路につくと
あまりにものギャップに
いつも魔法がきれたような
錯覚を覚えるんですよね。。。

とりあえず、草抜きでもがんばろ〜!


リトルガーデン
3月18日〜5月27日の日曜日
(10時〜17時)
(但し4/29は、お休み)
 

posted by みどり at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ぐりーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

葉っぱ遊び。

先日拾った落ち葉たち。
葉っぱのカードいろいろ。。。

IMG_4426.JPG

IMG_4428.JPG

IMG_4433.JPG

ところで、
「葉っぱ」つながりのお話。。。
先日、食い入るように見てしまった新聞記事。(@_@)

町民2千人の半数が65歳以上を占める徳島の山間の町、
(料亭などで料理に添える)葉っぱで
年商2.5億円あげているらしい。
そして、葉っぱ農家(平均年齢70歳)の中には、
年収1000万を超える人もいるとか。。。(@_@)

その話を、鼻の穴膨らませて友人に話すと、
「そんなん、知っとるわ。前、テレビでやっとった。
それがなぁ〜おばあちゃんが、毎夜、パソコンで売り上げチエックしよんやって。
すごいやろ〜。」
別の友人にも話すとパソコンの話をしてくれた。。。
皆、一様におばあちゃんがパソコンが使えることに注目しているようだ。

IMG_4421.JPG
う〜む。
金に目がくらんだ私って。。。私って。。。(-_-;)

posted by みどり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ぐりーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

立冬。。。

今朝、木枯らしのような風の音で目が覚めました。。。(@_@)
寒っ。(><)へぇ〜ックシュン。

IMG_4232.JPG

洗濯物を外に干そうか悩んでいたら、
南天があまりに綺麗だったのでレンジで即席押し花に。。。

この南天、「難が転じる」からと
家を建てた時、お母さんが植えてくれたものです。
お赤飯をした時やお弁当の彩りに活躍中。
殺菌効果もあるので一石二鳥。
昨日、届いた三越のお歳暮カタログの表紙も南天だった。。。

我が家の紅葉はじめは、南天(なんてん)から。
赤く染まる多肉ちゃん(多肉植物)たちの紅葉も楽しみです。(^^)
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐりーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

秋の「リトルガーデン」。

春と秋の日曜日だけオープンしている
リトルガーデンに行ってきました。

IMG_4140.JPG

たくさんある寄せ植えは、
ひとつひとつが小さな世界だぁ〜♪

IMG_4129.JPG

ストーリーを感じさせるロマンテックな作りです。。。(*´I `*)

IMG_4127.JPG

使い込むほどにイイ感じのテラコッタも素敵〜。
以前、テラコッタにヨーグルトをすりこむといい感じに苔が生える
とNHKの「趣味の園芸」で見て我が家で実践中。。。

IMG_4135.JPG

名前のとおり「リトルガーデン」だけど
アンティーク、ステンドグラスに華やかなお花で大人ゴージャス〜☆
お客様は、おばさま世代が多いかな?

IMG_4139.JPG

お部屋の中には、
クリスマスグッズやリース、ガーデングッズがありました。
市価より3割ほど安いので、すぐ売れちゃうそう。
すっごくかわいいオーナメントがあったけど
入荷未定のため買えんかった。残念〜。

ところで、
リトルガーデンのクリスマスイルミネーション毎年楽しみにしてます。
多度津郵便局裏の桜川から対岸ごしに見るのがベストポジション。
今年は、12月3日頃から点灯されるそうです。
posted by みどり at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ぐりーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

朝もぎトマト。

朝日が昇ると起きるこども達。
だから、最近5時起きです…。( ̄□ ̄)

IMG_2720.JPG

で、朝から家庭菜園の収穫。
トマトが鈴なりになってました。

トマトは、湯むきして
カボチャと玉葱とオクラと一緒に味噌汁の中へ。
トマトの酸味が味噌に合う〜。

ところで、昔、育児雑誌で得た情報ですが
「朝日を浴びるとセラトニンという物質が体のなかにでき、
夜、暗くなるとセラトニンが働きだして眠くなるんだって。」
たしかに、最近そんな感じ。

最近、早起きが子供の脳の発達にいいとか、太りにくいとか
テレビや新聞でよく見るようになったけど、
やっぱりホルモンバランスと関係あるんやろうなぁ。

数日前、新聞の投稿欄で、
ばあば世代の方から「早起きもしつけのうち」との投稿を読んで「ゲゲッ…。」とか思ってたら数日後、
ママ世代から「プレッシャーをあたえるな」との反撃投稿があり「オオッ!」と思ってしまいました。

早寝早起きが、プレッシャーになりすぎて
つい子供にピリピリあたってしまい辛かったという内容だったんだけどね。
わかる。わかる。(^^;;
すべて完璧は、無理なので出来る範囲でがんばろ〜っ! …私。
ラベル:やさい。
posted by みどり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ぐりーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

ブルーベリー。

連日、雨。

IMG_2464.JPG

雨足が弱まったのを合図に、
ちゃっちゃとブルーベリーの収穫。

本日は、ココット型に一杯分の収穫でした。

昼食を食べながらテレビのニュースを見ていると
川が決壊したり土砂崩れの映像が流れていました。
最近、水害多いよね。
大丈夫か?地球?
posted by みどり at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ぐりーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

じぃちゃんの畑。

家庭菜園の師匠である、じいちゃん(超元気な92歳)
の畑を見せてもらいに行きました。

IMG_2304.JPG
↑スイカの赤ちゃん。

IMG_2307.JPG
↑かぼちゃ。

IMG_2310.JPG
↑びわ。

IMG_2316.JPG
↑今から旬の桃。

最近まで車の運転をしていたじいちゃん。
心配した親戚や家族に法事の時に
「事故して死んでも自分は大往生やけど、
相手様に何かあったらそうは、いかん!」
と総攻撃に遭い、運転やめました…。
しかし、トラクターとかは、バリッバリの現役です。
もう、いい年なので無理しないでね。
ラベル:やさい。
posted by みどり at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ぐりーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

本日の収穫高。

IMG_2160.JPG

最近、雨が多いので野菜の成長が早いです。
特に雨が多いと胡瓜の成長が早く消費が追いつきません。(^^;;
(ピクルスでもつくるかな。)

今日、久しぶりにNHKの「月刊やさい通信」を見ました。
この番組、月1だから忘れて見逃すことが多いのが残念。(><)
以前見た時は、内田也哉子さんのナレーションで、
こぐれひでこさんの野菜作りとかあって楽しかったけど
今日のは、トマト特集ばっかだった。

IMG_2153.JPG

IMG_2155.JPG

↑ちなみに、うちの家のトマトたち。
10日ほど前に実をつけから、なかなか赤くならない。
ハウスものと違い、太陽の存をたくさん浴びてるから皮がかたそう。(^^;;
その分、栄養たっぷりっ。
ラベル:やさい。
posted by みどり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ぐりーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

喜びは創りだすもの。

IMG_2171.JPG

連日の雨で、
去年落ちた朝顔の種が発芽しはじめました。

IMG_2177.JPG

ブルーベリーも、もうひといきってとこかな♪

IMG_2185.JPG

今日、久しぶりに「ターシャの庭」を読み返しました。
「喜びは創りだすもの」

私にとって、ガーデニングは喜びの泉です。(^^)









posted by みどり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ぐりーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

バーベナ満開。

もっていこ♪ もってかえろ♪ ミスタードーナッ♪
で、大逆転スクラッチしたら「夏ペアボウル」当たりました。
こういうくじに強いんです、私。

IMG_2128.JPG

カキ氷で、てんこ盛りにしたいのですが、
とりあえず今日は、庭のバーベナを浮かべてみました。
涼しげ〜。

こどもが見つけてすかざす走り寄ってきたので、
私 「このお花、ラブラブやろ?」
子 「ばぶばぶ?」
私 (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

まだまだ、バブバブ期のあなたが一番ラブラブ。
posted by みどり at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ぐりーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

夏野菜の花たち。

家庭菜園の野菜たちが花を咲かせはじめました。

IMG_1971.JPG

ナスの花。

IMG_1980.JPG

トマト。

当たり前ですが花の後には実を結ぶ。

IMG_1976.JPG

私は、きゅうりのひょうきんな姿が大好きです。

今年もいろいろ一本づつ植えました。
青じそ。赤じそ。
すじなしエンドウ
黒豆枝豆。
賀茂なす。
坂出金時…

IMG_2090.JPG
この小さな家庭菜園を、
私たち家族は、「こダッシュ村」
と呼び、汗流し可愛がっております。



はじめまして。
おらが村の村長であります。(^^;;


ラベル:やさい。
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐりーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

初夏の頃。

さくら色の春の庭が終わりを告げようとしています。

IMG_1329.JPG

IMG_1318.JPG


種をつけはじめたビオラを抜いたら、
そこから、こんどは朝顔の芽がではじめます。



ビオラの花っておじさんの顔に見えませんか?



IMG_1673.JPG

初夏の風がここちいいい〜♪

ふと、こんな事を思い出してしまいました…。

高校の時の古典の先生(ビオラ似)が、
「一年のうちでこんな日は、20日ほどしかありません。(ほんとか?)
その日にあなた達とこうしてこのクラスで授業していることは、奇跡」なのだと。

えんえんと偶然奇跡話は続く…。(^^;;
「この日本に生まれて、この高校を選んで、このクラスになり…」


3年間、何回もそういう空間でお会いしましたね。
先生、私は元気です!(^^)
posted by みどり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ぐりーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

紫陽花。

今日も、雨。
去年、3鉢千円で処分品だった、
紫陽花がつぼみをつけはじめました。
これは、オーソドックスなやつ。↓
IMG_1472.JPG


最近、いろんなタイプの紫陽花がありますね。

「君の名前は優しさくらい よくあるけれど 
呼べば素敵な とても素敵な 名前と気づいた〜♪」

「墨田川の花火」は、咲き始めました。

IMG_1476.JPG

そういや私が、人ごみの恐怖を初めて味わったのは、
墨田川花火大会帰りの地下鉄でした…。(^^;;
posted by みどり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ぐりーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

蘭'Sガーデン

1年に1度行くところ…。
記憶を確認しながら、山を越えやってきた〜
今年も無事、たどり着きました♪

IMG_1199.JPG

母の日のプレゼントを買うために蘭'Sガーデンにやってきました。

以前は、帽子やシャツなどをプレゼントしていましたが、
2、3度、身につけている見てお蔵入り…。(^^;
一番、よろこんでくれるのがお花なので
ここ3年ほど蘭の寄せ植えをプレゼントしています。

IMG_1198.JPG

蘭'Sガーデンでは蘭の栽培から直売までしているので、
安く蘭が手に入ります。

夏、温室の中は、40度まで上昇するそうです。
ほんま、しんどいわ〜!


IMG_1201.JPG

素敵な鉢に素敵なアレンジメント。
センスが光ります。
いろいろな蘭とおしゃれな鉢の組み合わせは、
見ていて楽しくなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
蘭'Sガーデン
住・・・・高瀬町上高瀬2963
営・・・・9:00〜17:30
休・・・・木曜日



         
posted by みどり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ぐりーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

