2006年11月05日

剣五山 弥谷寺

悪人とゆきつれなむも弥谷寺
たゞかりそめもよき友ぞよき

IMG_4102.JPG

四国霊場第71番札所 弥谷寺にいってきました。
私達の7ヶ所めぐりもこれで最後。そして最後の難関?!
(小学生の時、この寺に登ってしんどかった記憶が…)
どうも私、しんどいもんを後回しにする悪い癖があるようです。(-_-;)

そんなこんなで今回は、ちょっとズルさせてもらいました。<(_ _)>
「ふれあいパークみの」をちょっと登ったところに
料金ゲート(500円)があり、車でいけるところまでいきました。
(こんな有料道路もあるんやねぇ〜。)

しかし…甘くない。
そこから、まだまだ本堂までの階段は、続いていたのでした。(^◇^ ;)

IMG_4108.JPG

うっそうとした木立 が生い茂り、独特の荘厳とした雰囲気の中を
登る。登る。登る。
石段に苔が生えているので、滑らんようにと足に力がはいります。
けっこう急な階段なんで登る時より、
降りる時のほうが怖いやろなぁ。
汗がにじみます。
ちょっと休憩。「ぜいぜい。」

IMG_4105.JPG

途中、おじいちゃん・おばあちゃんお遍路さんに
追い越され、追い越し登ります。

IMG_4115.JPG

階段の先に明るい光が見えます。。。
本堂まで、もうすぐみたい!!!

IMG_4111.JPG

本堂到着。。
足が笑う〜。「ひゃっはっはっは〜。」
(がくがく。)
ほてった身体に冷たい秋風吹き抜けます。
爽快〜。
結願です。。。(^ - ^)v
posted by みどり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 七ヶ所めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

我拝師山 出釋迦寺

迷いぬる六道衆生すくわんと
尊き山に生づる釈迦寺

IMG_3714.JPG

四国霊場第七十三番札所 出釋迦寺に行ってきました。
お寺の山道に珍しい良心市がたっていました。

このたび、暑くてお休みしていた「七ヶ所まいり」を再開することにいたしました。
普通は、1日で七ヶ所まいるそうなんですけど私は、半年かかってます…(^^;;

IMG_3741.JPG

この寺は、山の中腹にありますが、
車で寺の入り口までこれるので助かります。
(写真では、分かりづらいですが瀬戸大橋が見えました↑)

夏が終わり、時候がよくなったとはいえ
歩き遍路の方には、しんどい道のりです。(>_<)

正統派の白装束の年配のお遍路さんに混じって
アウトドア系の若いお遍路さんもよく見かけます。
今日は、今時の女子大生らしき5人組がお経をあげているのを見ました。
「すごいなぁ〜。。。」と思って見ていましたが、
「お経の意味がわからん。」としゃべっているのを聞いて
なんか安心してしまいました。(´・ω・`)

IMG_3719.JPG

先日、たまたまNHK趣味悠々、
「四国八十八ヶ所 はじめてのお遍路」なるものを見ました。
お遍路さんの世界って奥深く、わからんことがいっぱいです…。(@_@)
これから団塊の世代が退職ピークを迎えるので
お遍路人口も増えるかもしれませんね。

IMG_3720.JPG

ところで、この寺の伝説ですが、
寺の背後にそそり立つ我拝師山から
弘法大師が7歳の時、身を投じると
釈迦如来が出現し、天女が羽衣で抱きとめたそうです。

この山の頂上に奥の院があるらしいのですが
今回は、、、、やめておきます。<(_ _)>
IMG_3734.JPG
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 七ヶ所めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

我拝師山 曼荼羅寺

わずかにも曼荼羅おがむ人はただ
ふただびみたびかえらざらまし

IMG_2118.JPG

四国霊場第七十二番札所 曼荼羅寺に行きました。

今日は、晴れたり雨が降ったり変な天気です。
蒸し暑いです。(^^;;
4月に比べたら、めっきりお遍路さんの数も減りました。
この暑さの中、歩くのは過酷だよね…。

IMG_2110.JPG

山門のむこうには、見慣れぬ農作物が、
緑がまぶしいっ。
オットに尋ねると「たばこ畑」でした。

愛煙家のオットに
「タバコやめたら、スカイライン買ってあげるわ。」(うそ)と言うと、
「イラン。」と即答。Oo。( ̄。 ̄ )y- 〜

はぁ〜っ。( ̄△ ̄#)
いらんって、どういうこと?
タバコ止める気ないってこと?私が買う気がないコトもろバレ?

1日1箱、1年間は?300円×365日=109500円 1年で約11万。
30年とすると?11万円×30年=330万。 買えるかも?

とにもかくにも、
「タバコは、健康を害するおそれがあるので注意しましょう。」
というか、早く止めてねっ!!!
posted by みどり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 七ヶ所めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

医王山 甲山寺

十二神味方に持てる戦には
おのれとこころ甲やまかな

IMG_1941.JPG

第七十四番札所 甲山寺に行ってきました。

いきなり「ぼぉ〜っ。」とほら貝の音が。
「山伏でもいるのかな?」
山門を足早にくぐりぬけると、
ほら貝は、お遍路さんにによる演奏でした♪

IMG_1911.JPG

社務所の屋根がとても素敵だったので撮ってみました。
青空がまぁるく切りとられて模様の一部になっています。

IMG_1912.JPG

石段を下りたところで、嗅いだコトのある強い香りが漂ってきました。
探して見ると、それは「どくだみ」でした。

IMG_1920.JPG

帰り際、見つけてしまった
カレンダーの裏に油性のマジックで書かれた「尋ね人」の張り紙。
彷徨っておられるアナタ。
早く帰ってあげて下さい。ナオミさんのもとへ。

今日は、疲れたので私も早めに家に帰ります。
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 七ヶ所めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

鶏足山 金倉寺

まことにも神仏僧をひらくれば
真言加持のふしぎなりけり

IMG_1675.JPG

第76番札所 金倉寺に行ってきました。
お水が気持ち良い季節になりました。

IMG_1678.JPG

弘法大師の甥、智証大師誕生の地。
塀に刻まれた線の本数で格の高いお寺らしいことが分かります。

また明治期には乃木希典が
3年ほど仮住まいにしていた時期があったそうです。
じいちゃんが、乃木将軍が馬に乗って通勤していた
と言ってましたが本当だったのでしょうか?
100年ぐらい前だからありかな。

IMG_1681.JPG

本堂には、でっかい数珠のようなものがありました。

くるくる回すと木でできた数珠の玉が
「か〜ん。か〜ん。か〜ん。」との拍子木のような、
こ気味良い音をたてて落ちて回っていきます。

こども達が回しすぎて
ヒンシュクをかう前に早々に退散いたしました…。(^^;;
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 七ヶ所めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

桑多山 道隆寺

「願いをば仏道隆に入りはてて
 菩提の月を見まくほしさに」

IMG_1279.JPG

第七十七番札所 道隆寺に行ってきました。
春は、お遍路さんが多いですね。

むかしむかし、この辺りは一大桑園だったそうです。
(想像がつきませんが…)
この地に広大な桑園を持つ和気道隆という長者が住んでいたそうです。
その道隆が桑園で誤って乳母を射ったことから供養のため建立。
眼病に霊験があるそうです。


IMG_12955.JPG

シーサーのような狛犬?
いいお顔です。
オーブン陶土で作れるかな?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
道隆寺
住・・・・・多度津町北鴨1
posted by みどり at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 七ヶ所めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

善通寺創建1200年祭。

IMG_0983.JPG

善通寺に行ってきました。
今年、善通寺は、創建1200年を迎えます。
普段は拝観することのできない五重塔の初層・第二層特別公開
を目的に来たのですが、すごい行列…
(6月15日までの平日にもう一度見にこないかんなぁ。)


行列のできている五重塔をぼんやり見ながら
大楠の木の下でひとやすみ。

IMG_0978.JPG

子供たちは、大楠の枯れ枝や落ち葉ひろいに夢中になり、
「ほおりなよ。」と言ってもきかず、
両手いっぱいに枯れ枝や葉っぱを握りしめ、
参拝者の中をどんどん歩いていってました…

途中、おうどんの「お接待」がありおいしくいただきました。


帰りに、1200年を記念の「七ヶ所まいり」色紙を買って
本日、善通寺御影堂で弘法大師彩色御影をゲット!

ふつう、一日で七ヶ所めぐりは巡拝するらしいのですが、
ぼちぼち、散歩がてらに12月31日までに
巡りたいと思います。

七ヶ所まいり色紙、完成したらUPします。
(いつになることやら?)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
善通寺
住所・・・善通寺市善通寺町3-3-1
電話・・・0877-62-0111
posted by みどり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 七ヶ所めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

