2008年12月12日

こんぴら街道

琴平のこんぴら街道に行ってきました。  
なぁなぁ、看板のUDONの文字が映画UDONのロゴに似てないん?

R0011110.JPG

ぶっかけがおすすめのようで
ちくわと煮卵の天ぷらをのせてみました。
太めのモッチリ系のうどんでおいしいです。(^〜^)

R0011107.JPG

6名以上の予約で800円の「うどんバイキング」があるらしいです 。
posted by みどり at 00:00| Comment(3) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

夢う。

丸亀の「夢う」に行ってきました。
ここは、分かりにくいところにあります。

R0011082.JPG

1時すぎに行ったのですが、
お店前の道路には県外ナンバーの車が5台ほど路駐してありました。
その中に神戸ナンバーの真っ赤なポルシェとかあり
プレハブのお店との対比がかっこいいです。。。

R0011081.JPG

お店は、セルフサービスで天ぷらは注文してから揚げてくれます。
私の選んだいいだこの天ぷらは、
想像以上にやわらかくおいしかったです。(^〜^)
麺は、しこしこで弾力があり、おつゆもうまみ十分で
よく研究されて作られたうどんという感じです♪
posted by みどり at 00:00| Comment(2) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

綿谷の肉ぶっかけ。

R0010240.JPG

最近、香川は牛丼チェーン店がいたる処にできています。。。
しかし、肉といえばこれ!
麺処 綿谷の肉ぶっかけ340円。
安いのに量が多い!
お客さんの行列がとぎれることのない大型セルフ店です。


posted by みどり at 00:00| Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

山内うどん

IMG_7803.JPG

遊びにきた父母が「山の中のうどん屋で食べたい。」と言うので
「山内うどん」にいってきました。
山の中というリクエストに「谷川米穀店」も思い浮かんだのですが、、、

IMG_7103.JPG

先日のすんごい行列を思い出しあきらめました。。。
山内も行列ができますが、同じ行列でも進み具合が早いのです。

IMG_7802.JPG

店じゅうに「ゴンゴン」響き渡るほどの力強い手打ちと
薪でたく火力の強い大釜でゆであがったうどんは、
エッジがきいてコシがある〜。

ちなみに今月買ったNHKの「きょうの料理」に「山内うどん」も「谷川米穀店」も両方載っていました。
放送は、NHK「きょうの料理」6/27(水)午後9:00からです。
タグ:うどん。
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

津田の松原サービスエリア上り線うどん。

IMG_7368.JPG

先日、津田の松原サービスエリア上り線で
うどん屋「あなぶき家」に行ってきました。
店名と店内に貼りまくっていたポスターを見るところ
穴吹工務店が経営しているようです。
オットは、四国一の清流、徳島のあなぶき川で釣りをしたい
と勝手な連想をしておりましたが。。。
(私は、四国一は四万十川だと思っていた。。。)

IMG_7373.JPG

ところでサービスエリアのうど〜んとなめていましたが、
過去に「讃岐饂飩巡礼88ヶ所」に選ばれたこともあるそうです。

そして、サービスエリアではめずらしく セルフ方式 なんです。
すんなり一連の作業をこなしているか、
戸惑っているかどうかで、
香川県民かが分かる方式となっております。。。

IMG_7374.JPG
タグ:うどん。
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

もり家。

IMG_6431.JPG

日曜日、芝桜を見に行く途中、
「もり家」を見つけました。
こんなトコにあったんやぁ〜。
サトさんのブログで見てから気になっていたうどん屋さんです。
見たらすごい行列やったので、帰りによりました。

IMG_6428.JPG

時刻は、3時半。
待つことはなかったけど、席は満席。
そして男の店員さんは、
電気量販店の店員さんみたいに
耳にイヤホンをつけています。
西のほうのうどん屋さんで、こんなん見たことない〜と感心しつつ、
うどんを注文。

梅干し天と半熟玉子天とちくわ天がのった「特上もりもりうどん」580円と、

IMG_6434.JPG

大根おろしたっぷりの「ぶっかけおろし」280円を注文。

IMG_6435.JPG

太めの麺で、
ひやで頼んだのでよりコシの強さを感じます。
おいし〜ぃ。
ところで、梅干の天ぷらは初めて食べました。
時々かじっては、うどんをすするの繰り返し。( ^o^)( ^−^)(^〜^)
半熟玉子天は、割り箸で半分に割ると
とろ〜っとした黄身がでてきて麺と絡む。コレ美味。

近所やったらしょっちゅう来たいけど、ちょっと遠いのが残念。
タグ:うどん。
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

どんこdeうどん。

田舎に住んでいるので
たいがいの用事は、車で済ませます。

IMG_5494.JPG

が、、、
今日は、久しぶりに電車でおでかけ。
別に急ぐ用でもないので
鈍行電車でしゅっぱ〜っ!!!

私の中で「どんこ」と言えば「えんじ色のシート」。
そして
電車が駅に停車するたびに
お客さんはドア横の開閉ボタンを押して乗り降りしていきます。
やっかいなのは、旧式で開閉ボタンがついてないやつ。
けっこうな自力でドアを押し開けなあきません。

隣に座り合わせたおばちゃん達の
たわいのないおしゃべりを聞き流しつつ、(´・ω・`)
車窓から見慣れた風景を
ぼんやり眺めていたらとうちゃ〜く。

お昼すぎに高松に着いたので立ち食いうどんで昼食を済ますことにしました。

IMG_5513.JPG

私は、隣のおっちゃんも食べていた
野菜ぶっかけを注文。。。
私がいつも行く店よりは、
若干高めの設定(400円)のような気もしますが、
おいしかったです。(*^0^) =3

IMG_5510.JPG

ココは、宇高連絡船のうどん屋の味を請け継いだお店らしいです。
瀬戸大橋がまだ開通していなかったこどもの頃、
高松から岡山に渡るの方法は、船でした。
潮風をうけながら甲板で食べる連絡船のうどんは、
旅の醍醐味であり、
この「ハレの日」のうどんは、別もんでした。
久しく船の旅にでていませんねぇ私。。。。
タグ:うどん。
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

てっちゃん。

さぶい日とぬくい日が
いったりきたりしていますが
皆さんお元気ですか?(^v^)
IMG_5133.JPG

たまには新規開拓ということで、
坂出の友人おすすめの「てっちゃん」に行って来ました。
「飯山にもできたんで。」とのことで
今回は、飯山店のほうに行ってきました。

お店の戸を開けると
うどん屋らしからぬ、スパイシーな香り。。。
メニューを見てみると
変わりうどんが多くて目移りしすぎです。(@_@)
(カレーライスとかあるし・・・)
とりあえず、お店の屋根に書いてあるぐらいだからという理由で
オットは、「ゴマだれうどん」を↓
IMG_5130.JPG

私は、「肉味噌温玉うどん」を頼みました。↓
IMG_5129.JPG

肉みそは、うどん版の甘辛いミートソースみたいなもんで
ミートソースは、パスタよりうどんのほうが合うんちゃうかと錯覚したほどでした。(^-^;;
麺は、つるつるに光るのごこしの良い麺。

お店の隅には「こち亀」が置いてあったりして
ガッツリ食べたいオットには、評判が良く
若め?の男の人好みの店なんかなぁ?
いつもシンプルなうどんばかり食べている私には「てっちゃん」は、新鮮でした。
結局おいしけりゃなんでもええんちゃんというのが感想です。<(_ _)>
タグ:うどん。
posted by みどり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

谷川米穀店。

IMG_4973.JPG

県境近く琴南の谷川米穀店に行ってきました。
なんだかイノシシがでできそうなトコロです?
実は、ここのうどんを食べるのは初めて。(ドキドキ)
過去に何度か来たことがあるのですが、
すっごい行列に閉口し何度もUターンしているのです。
でも今日は、大丈夫みたい。(^^)

IMG_4960.JPG

店内は、こじまんりしていて
お客さんがモクモクとうどんを食べる中、( ^o^)( ^−^)(^〜^)
麺棒で生地を伸ばす「ごろっ。ごろっ。」という音が心地良く響き渡ります。

ココは、まず行列に並びうどんを注文し、
食べ終わってから
自己申告による会計スタイルのようです。

IMG_4964.JPG

私は、うどん大・卵を注文しました。
あつあつの麺の下に生卵が隠れています。

IMG_4967.JPG

↑そして、これが噂の青唐辛子漬け。
皆に習って、ちょっと入れ醤油とお酢をいれました。

細めのつるつるの麺に、
唐辛子とお酢が食欲そそり、
ベロリと大を平らげてしまいました。(*^0^) =3 
おかわりは、食べ終わったお椀をもっていくと入れてくれます。
お客さんのおかわり率多し。。。
タグ:うどん。
posted by みどり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

讃州屋。

晴れると思って洗濯物を干したら、いきなりの雨。。。
さすがに雪ではないケド
外にでると強風で、寒さが身に沁みます。
IMG_4937.JPG

善通寺の国道11号線沿いの讃州屋に行って来ました。
気になるてんこ盛りの天かすに、

IMG_1393.JPG

薬味の唐辛子。。。。

IMG_1397.JPG

Hot!なカレーうどんにしようか迷ったんやけど
連日の雑煮三昧生活のため胃を休める意味で?
結局、釜揚げを注文。

IMG_4930.JPG

それにしても分厚い大根やなぁ〜。

IMG_4928.JPG

出汁がすっごいしゅんでておいしぃ♪
やっぱり冬はおでんやね。
タグ:うどん。
posted by みどり at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

〇福うどん。

豊中の〇福うどん。セルフ店です。

IMG_4241.JPG

「ぶっかけとろろ」が有名みたいだけど、「温玉ぶっかけ」にしました。
ちょい甘めのダシと温泉たまごが絡みあっておいしい。
釜たまもいいけど、温玉もいいね♪



タグ:うどん。
posted by みどり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

ロケ地で「UDON」を食べる。

映画「UDON」のロケ地に行ってきました。
国道11号から松井製麺所、見えるんですね〜。
気づきませんでした。
IMG_3512.JPG

行ってみると、けっこう人が来ていました。
すっかり観光地になっていますね。
松井製麺所の中に入れるかな?
と淡い期待を抱いていましたが無理でした。(><)

グッズ売店やうどん屋さん(平日はしてないみたい?)
100円珈琲やうどんクッキーなんてのも販売してました。

うどん屋さんは、宇多津町、宇夫階神社の境内にある
「うぶしな」さんが来ていました。

IMG_3500.JPG

大きな釜で湯がいたばかりのうどんに
揚げたてサクサクのちくわ天。
おいしい〜。(*^0^) =3
飯野山(さぬき富士)を見ながらのうどん。
のどかです。( ´o`)

帰り道、宮池のぐるりを歩きすすめるにつれ
飯野山の景色も微妙に変わります。
私は、ここから見る飯野山が一番好きかな。(^^♪
IMG_3509.JPG
タグ:うどん。
posted by みどり at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

うどんを打つ。

IMG_3305.JPG

映画「UDON」を観てからというもの
うどんを打ちたくてしょうがなかったので
打ってみました。

komugi_05.gif
「白椿」とかいう粉で作るとおいしいらしんやけど
どこで手に入るか分からんかったので
マルナカで買った日清の「手打ちうどんの小麦粉」を使用。



前日に踏んで踏んで踏み倒した生地を
必死で麺棒で伸ばし、
切る段階になって、3年前、結婚式の引き出物のカタログでもらった
パスタメーカーの箱に「うどんも出来ます!」と書いてあったのを
思い出し、ひっぱりだしてきました。

(このパスタメーカーを使うのは、実はこれが初めて。(^^;;
そういや、「黄金伝説、1ヶ月1万円の生活」での
森三中の華麗なるパスタさばきに感動して
これを注文したのだった…)

で、
パスタマシーンを通した麺は、きしめんみたいになってしもた。
エッジがきいてない…。
麺の形も重要なんやね。(ーー;)
包丁切りするんやった。
IMG_3310.JPG

出来たうどんは、釜玉にしてみました。
でも、やっぱり湯がきたてはうまい。(^^)
タグ:うどん。
posted by みどり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

TOKIOも来た!「まごころ」。

「まごころ」に行ってきました。

IMG_3073.JPG

なんか、お客さんが多いなぁと思ったら
先週の日曜日(8/13)、「ザ!鉄腕!DASH」のソーラーカーの旅で
「まごころ」が紹介されたそうで…。

ふぎゃ。私としたことが、どんどん高松で浮かれて見忘れとる。
が〜ん。

というわけで、140もある席が満席状態。
このお店、温室を改造したようで天井が高く広い。
クーラーのかわりに、すごい数の扇風機がまわっています。

IMG_3066.JPG

平日は、隣のパブリックゴルフのおじさんや、
お店が工業団地の中にあるのでオッチャン密度が非常に高いうどん屋。
今日は、いろんな人がいましたが…。

私は、たくさんの人がガヤガヤいて、
こども連れでも気兼ねがいらず、
りっぱな鯉が泳いでいるのを見るのが楽しみで
よく利用しています。

IMG_3069.JPG

セルフでうどんにのせる天ぷらやおかずも種類豊富。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「まごころ」
住・・・丸亀市蓬莱町55−3
タグ:うどん。
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

宮川製麺所。

今日のお昼は、宮川製麺所にて。

IMG_2161.JPG

久しぶりに、行ったので注文システムが分からんでドキドキしました。
まず、どんぶりをとり、うどん玉をもらう。
自分で湯がいて、ひしゃくでだしをかける。
お好みの薬味、てんぷらをのせる。
料金は、うどんを食べて、どんぶりを返してから払う。

お店の方に「お箸は、ここに捨ててよ〜。」と言われて、
常連でないことバレバレ。
なんか、恥ずかしい。(^^;;


IMG_2166.JPG

↑かけ小+ちくわのてんぷら+半熟たまごのてんぷら=280円。
安い。うまい。
いりこだしに、半熟たまごとうどんがからんでいい感じに〜。

ここは、お客さんが、ひっきりなしにやってきて、食べて、会計して帰る。
なんか、駅ホームの立ち食いそばのような感じの店です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮川製麺所
住・・・善通寺市中村町1丁目1−20(善通寺国立病院の裏)
タグ:うどん。
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

本場かなくま餅 福田。

あなたのおウチの「正月の雑煮のモチ」は、白餅すか?あん餅ですか?
我が家は、「白味噌じたてのあん餅の雑煮」です。
ぎょっとされる方が多いと思いますが、これが意外とおいしいのです。

IMG_2036.JPG

ここの名物は、「雑煮うどん」。
(餡入り、餡なし選べます。)
つきたての、まぁるいお餅を焼いてあるので香ばしい薄皮ができています。
一口噛むと、のび〜る。のび〜る。
さすが、お餅屋。

10月〜3月までの期間限定で、白みそ仕立ての「白みそぞうに」が登場するらしいのですが、
やはりそちらを堪能してみたいです。
白みそに餡が溶けた、あの味がたまらないのだから。(^^)

帰りに駐車場に向かう途中ふと見ると、
いつの間に買ったのだろう?オットの手におはぎの袋が…
甘党なんです。(^^;;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本場かなくま餅 福田
住・・・観音寺市流岡町1436−2
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

I LOVE 讃州屋。

こんにちは。
讃州屋にいってきました。
ややこしい人達も一緒なので、営業時間ぎりぎりに。

IMG_1379.JPG

ありゃ、お店のあちらこちらに猫グッズがあるぞ〜。
私の招き猫も置きま〜す!(讃州屋へいかれた方は、見つけてね♪)



さあ、さあ、おまちかねのうどん。
私たちは、ぶっかけを頼みました。( ^o^)( ^−^)(^〜^)

IMG_1383.JPG

麺は、びみょうに、ちじれてエッジがきいてる〜。
そして、コシが強く麺におっちゃんの力強さ(腕力)を感じます。
おいしい〜。(*^0^) =3 


くきわかめがお気に入りの私のためにおばちゃんが、
特別におでんだねとして入れておいてくれました。
ありがとう♪くるくる巻いた昆布おでんかわいいね。

IMG_1388.JPG


帰り際に、お〜っと、見つけた!
おっちゃんの顔入りうどんポスター。
教えられて気づいたのですが、
なぜか、隠すように貼られてあります。
恥ずかしいからだそうですが、それでいいのか…。


↓照れくさそうに写っているうどん箱をUPしてみました。(^^)
おっかれるやろか…。
IMG_1405.JPG


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
讃州屋
住・・・善通寺市下吉田町889−49
休・・・水
 ところで、今日の発見…!?
タグ:うどん。
posted by みどり at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

手打ちうどん 渡辺

好きだった、うどん屋「見立」が
道路の工事によって立ち退きになり、
どこかに移転したのではと探しましたが、
もうお店は、やめられたそう…。

「見立」のご主人が修行された
高瀬の「渡辺」に行ってきました。


IMG_1265.JPG

その証拠に「見立」にもあった
クキワカメのおでんが、ここにもあります。
ここの、とうふのおでんも好きです。(^^)


2階は、お座敷。
なんか、よその家に遊びにきたみたいで落ち着くわ〜。
(写真を撮った後、みるみる間に座敷は、お客さんで一杯になりました。)

IMG_1262.JPG

座敷でうどんを食べていると、
なんかよその家の法事にいったみたいな気分に。(^^;

IMG_1267.JPG

こっちのほうでは、
法事の前日の夜、お参りに来てくれた人に、
うどんのお膳をお出しします。
そして、法事当日の朝も、
お参りの前にうどんのお膳をお出しします。
(もちろんお参り後の法要お膳もあります。)
法事のお土産にもうどん。
蒸篭がうず高くつまれていきます。
うどんぜめじゃ〜。(><)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手打ちうどん 「渡辺」
住・・・・三豊市高瀬町下勝間2552
タグ:うどん。
posted by みどり at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

長田inかの香

IMG_1097.JPG

ゴールデンウィーク突入の朝。
Gajaを見ながら検討中…



いや〜ほんま人が多かった…
帰省した、いとこ達を引き連れて総勢10名。
Gajaを見るまでもなく決めていたうどん屋
「長田inかの香」。

混むであろう事を想定して11時すぎに行ったけど
すごい人やがな!!!

注文のため長蛇の列を並びつつ、
意外と早く自分の番に。
すごいね〜。
そろばんで計算しよんやなぁ。
すっごい年代物のそろばんで、
うちの母は5玉だとかいってたけどなんやろ?
ほんま、すごいわ。

ここは、冷やしと釜あげの2種類だけ。
もちろん釜あげ頼みました。

とろ〜っとしたお湯の中から滑らかなのにコシのある麺を
徳利の中に入ってまろやかになった香り高いだしとともに楽しみます♪
( ^o^)( ^−^)(^〜^)
おいしゅうございました★★★★★。
またいくよ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「長田inかの香」
住所・・・善通寺市金蔵寺町字1180
電話・・・0877-63-5921
営・・・・9:00〜17:00
休・・・・毎週木曜(祝日の場合は営業)
タグ:うどん。
posted by みどり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

